「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
2016年 05月 16日
菊地秀行トークライブ「甘くて不気味な恋」紹介作品覚え書き
『ガス人間第一号』
マッドサイエンティストにガス人間にされた男が日本舞踊の家元に横恋慕して共倒れする話は大人向けの映画なんで子供だった菊地先生は訳がわからなくてつまらなかったそうなそりゃそうだ。

『Cult of Cobra』
インドで秘密の蛇儀式を冒涜した米兵が蛇の呪いを受けた美女に次々と襲われる話は後に主役を張る俳優がたくさん出ているよ。

『Lust for a Vampire(恐怖の吸血美女)』
迷走したハマープロがおっぱいをたくさん出した吸血鬼カーミラものは女吸血鬼のラブシーンがあるよ吸血鬼のラブシーンがある映画っておいらは他に知らないよストレ〜ンジラ〜ブ♪

『I was Teenage Werewolf(心霊移植人間)』
大草原の小さな家のお父さん(マイケル・ランドン)がその昔とても興奮しやすかったので医者に変な薬を打たれたうえに催眠術をかけられて人狼になっていたお話。

『怪談新耳袋 ノブヒロさん』
菊地先生の好きな内山理名が出ているJホラーの平田満の語りだけの階段落ちは蒲田行進曲へのオマージュだったらしいよ。

『インスマスを覆う影』
何度観ても日本の陰州升は素晴らしい美術監督の藤井さんはお化け屋敷みたいなライティングはしたくなかったけどそういう指示なんで仕方がなかったというご本人から聞いたこぼれ話。
[PR]

# by cthulhu_dune | 2016-05-16 15:52 | 映画・映像
2016年 04月 19日
頑張れ星の智恵派!「Call Girl of Cthulhu」

d0090664_15545778.jpg


クトゥルーの子を宿す「選ばれた女性」を探し出すためにコールガールを呼んでは血祭りに上げていくカルト教団「星の智恵派」と、それを防ごうとする探偵の戦いに、童貞を捨てようとして偶然その「選ばれた女性」、ライリー・ウェイトリーと知り合ってしまったために巻き込まれた、しがないイラストレーター、カーター・ウィルコックスのお話。

年齢制限はないみたいだけど、そこそこエッチなので気をつけてね、ま、一応ご注意まで。

特殊効果のほとんどをコンピューターグラフィックスを使わず、着ぐるみやらメイクやらの特撮でこなしている、近ごろ珍しい作品。チープではあるけどきちんと造形してあるし、安価なCG使いまくりの薄っぺらさがないのがよい。一生懸命動かしている感がにじみ出てくるミミズみたいなクトゥルー様の触手とか、嬉々としている持ち主が素晴らしい寄生ちんちんとか、くノ一忍法超もびっくりの寄生おっぱいとか、おバカエロ度はフレッシュ・ゴードンの足下にはおよばないけど見応えあり。

d0090664_1555772.jpg



そして、あらすじだけあげるとなんじゃこりゃな作品なんですが、これがなかなかにしっかりした脚本。カルト教団、探偵、ライリー、カーターのメインキャストふくめ、脇役たちもそれぞれきちんと行動しているために常に先が気になる展開となっている。

一応主役のカーター君が巻き込まれたとたんヒーローになるなんて事もなく、最終的にはルームメイトに助けられ、彼自身たいして役に立っていなかったりするのもよろしい。というより、そもそも本作はアクションがへっぽこなので、見せ場に頼れなかったのかもしれないけどね。無理なアクションもあるけど、出来ないなりに工夫はしているところが見え隠れしますね。

そしてなにより、カルト教団「星の智恵派」の教祖、セバスチャン・サイダムのうさんくささと冷酷さがすばらしい。教団の構成員も探偵とその助手も、あえて言えば他のキャラクター全てがどうにも役立たずなだけに、彼が出てくるだけで安心してしまうのだ。これを演じるデイヴ・ギャンブル、IMDbを見る限りは無名のようだが、常に周囲を見下した表情を崩さず、残虐な行為も淡々とこなしていく様は、往年のヴィンセント・プライスとロバート・ヴォーンを足して10で割ったぐらいの貫禄充分。

で、ラヴクラフトファンとしてはあちこちに散りばめられた、というか役名から小道具までほとんどに関連する単語、人名などが使われていて、しかも原作のまんまではないってのが愉快。
役名だけ挙げてみても…

カーター・ウィルコックス
ライリー・ウェイトリー
エリカ・ザン(ツァン)
セバスチャン・サイダム
エドナ・カーウィン
リック・ピックマン
ウォルター・デラポーア
リタ・ラグラース
アシュトン・エイボン

そして、消臭剤のラベルが「COOL AIR」なんてのも見逃せないぞ!
あれ、小道具のネーミングはこれだけだったかな?

…コールガール・オブ・クトゥルーの評価が高いなんて、あんまりトンチキな作品ばかり見ていて目が曇ってしまったなんて的を射たこといわないでね(^_^;
[PR]

# by cthulhu_dune | 2016-04-19 20:27 | Lovecraft Cthulhu 映画
2016年 04月 17日
やりたかったのは忍者スレイヤーでしょ「The Resurrection of H. P. Lovecraft」
d0090664_1554522.jpg



電脳世界にラヴクラフトが復活し、彼の指示によって探偵だの忍者だのが闘うよくわからない話…だと思う。
邪神も出てこなければ、邪教もない、ラヴクラフト自身が死者復活といえばいえるけど塩と灰のお話でもない。
探偵に始まり最終的には忍者スレイヤーに落ちつくので、ラヴクラフトである必然性が感じられないが、そもそもラヴクラフトの作品をベースにしているわけではなく、Taoka Amaya氏の実際にあった話をベースにしているそうだ。
まあ、実生活に自分の好きなファンタジーを持ち込んで膨らませた夢を映像化しているんだろうね。

d0090664_15541475.jpg



フラッシュアニメは珍しくなくなったが、全てのセリフが読み上げソフトによるもの(だと思う)は珍しいんじゃないかな。
キャラクターによっては聞き取りづらいものもあるけど、かなり自然で聞き取りやすい音声でした。
英語のヒアリングはからきしなので、字幕が付いているとよかったな(^_^;
[PR]

# by cthulhu_dune | 2016-04-17 17:51 | Lovecraft Cthulhu 映画