人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 08月 16日
琥珀イヤリング
琥珀イヤリング_d0090664_21423351.jpg

以前、琥珀ボタンイヤリングのオーダーをくださった方から、今度はカフスの琥珀をイヤリングへのリフォームオーダーです。
琥珀ボタンイヤリング、実はお母様への誕生日プレゼントだったとのことで、ありがたいことに大変気に入ってくださり、またオーダーをいただいちゃいました。

デザインはモダンな方向でお任せですが、できるだけ大きめのリクエストをいただきました。
モダンといいつつも引き続きケルト紋様をアレンジして、アールデコ風にしてみましたが、なんだか古代遺跡からの発掘品みたいになってしまったような…(汗)

課題の大きさですが、シルバーで大きさを稼ぐとなると、イヤリングとしては重量と強度のバランスが難しそう。
薄くして軽量化することもできますが、簡単に変形するようではやはり不安ですから、.8と.5のオーバーレイにしてみました。

さらに、できるだけ切り抜く面積を増やしましたが、それでもちょっと重かったかな?
イヤリングの金具はゴム付きにして、一応自分でつけてみて(笑)、ぶんぶん首を振り回してみましたが、変な痛みも落ちることもなかったのでオッケーということで。

もっとも、一番の問題は、琥珀はカフスのネジに接着剤で留められていたこと。
無理に回して割れたりでもしたら、元も子もありませぬ。
まあ、接着剤もあまり強力なものではなかったようで、金具を熱湯で暖めることであっさり外れてくれました。

by cthulhu_dune | 2009-08-16 21:43 | 銀細工


<< 変身?      十年の隔たり~D1から50Dへ >>