人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 04日
Appleよ、おまえもか
「Appleよ、おまえもか」と言われたかどうかは定かではないが、AppleがIntelに移行して早3年。
月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり、と詠んだのは旅人松尾芭蕉。

晩年の上位機種であった15吋PowerBookG4も、往事の環境であれば十分すぎるほどのスピードを誇るものの、最新の環境からは振り落とされつつある有様。
一年ごとに、メモリーを認識しない、バックライトがつかないという故障に出費を重ね、近頃ではバックライトがそれとわかるほどに暗くなってしまいました。
とはいえ、必要なソフトウエアは後継に道を譲らなければ少々遅いながらも現役ですし、根幹である雪豹には全く必要性を感じないので、一進一退の環境で使い続けていくつもりでしたが…。

新しいユニボディMacBookは、廉価機種なのにPro並みのパフォーマンスを誇り、しかも10万両の大台を切っている!?

Appleよ、おまえもか_d0090664_2312526.jpg


ううむ、Mac非対応動画配信サイトや、使い続けないかもしれないけど使ってみたい怪しいウインドウズ専用機器のためだけに、安いウインドウズ機をゲットするかどうか長いこと迷っていたりいなかったりなもので、これは置き換えに近い買い増しによい機会ではなかろうか。
最新のソフトウエアがそれなりにさくさく動く、ウインドウズも走る、劣化しにくいLEDバックライト。
15吋PowerBookG4よりも一回り小さいながら、画面の表示サイズはほぼ同じ。
FireWireはないけど、今でもほとんど使わなくなってきたし…。
嗚呼、物欲の神様が蠱惑の微笑みを浮かべて誘惑してきます。

などと、発表日から何とはなしに悩んでいたのですが、見に行くと得てして欲しくなるの道理あり。
先週末、ふらふらと見に行った先で誘惑に負けてしまいました。
さらに、リストパッドにはフォーカルポイントの革製サーフェスパッドをおごり、手のひらの感触も、見た目のインパクトもばっちり。

Appleよ、おまえもか_d0090664_2313356.jpg


というところまではウキウキワクワクでよかったのですが、タイムマシンからそっくり環境を移行して起動したところ、重要なものに限ってお使いの環境には対応していませんのオンパレード。
ここまできたら毒を食らわば皿まで、一通りのアップグレードとWindows 7環境に出費を重ねて、もうすってんてんどころの騒ぎではありません。

Appleよ、おまえもか_d0090664_23131180.jpg


しかも、フリーのVirtual BoxでWindows 7を走らせると、動きが微妙にぎくしゃくする上に音が出ず、ここは思い切ってと評価の高いVMware Fusionを購入したのに、Windows 7そのものがインストールできないという憂き目にあってしまいました。
これはまあビリーさんではないBootCampから引っ張ってくることで事なきを得ましたが、これだけで一日費やしてしまう始末。
ちなみに後日、act2からはディスクイメージにしてインストールしてみる旨のアドバイスをいただいております。

Appleよ、おまえもか_d0090664_2313183.jpg


それにしても、こんなに本体以外の出費と手間を重ねたMacさんは、初めてです…。
が、おかげで快適に動いているので、のど元過ぎれば何とやらになるのですなぁ。
で、いそいそとGyaoにつないで観たのが、無料配信中の「大魔神」。
小さなモニタで見る大魔神は、やっぱり小さかったのでした。
力尽きた…。

by cthulhu_dune | 2009-11-04 23:14 | Machintosh Apple


<< TORANOCO      癒しのダンシングハニワドール・ミニ >>