人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 06日
PMC銀粘土
PMC銀粘土_d0090664_226738.jpg

カミさんのリクエストで久しぶりに銀粘土を使う必要があったため、PMC銀粘土を初めて使ってみました。
まあ、型から起こすのですっかり硬くなって残っている数年前のアートクレイでもよかったんですが、柔らかくて乾きにくくて使いやすいというPMCに触ってみたかったので(笑)

で、粘土の段階で造形するなら、これは確かに扱いやすいですね。
自然乾燥させても、一晩くらいならまだ練り直せそうな柔らかさですから、体温であっという間にひび割れていくアートクレイとは比べものになりません。
最初にPMCを使っていたら、今でも銀粘土がメインだったかも?

しかし、型に押し込んでの造形では、PMCよりも弾力のないアートクレイのほうが使いやすいかもしれません。
きっちり押し込んだつもりでしたが、細かい部分の型が取れていませんでしたから、ひょっとしたら弾力で戻ってしまったのかもしれませんので。
もっとも、一度失敗したからといって粘土のせいにはできませんが。

あと、焼き縮みもPMCのほうが大きいかな?

by cthulhu_dune | 2010-03-06 22:06 | 銀細工


<< イヤリングを指輪にリフォーム      息抜きおもちゃ >>