人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 12月 12日
デスクトップを広くしろ!
15インチPowerBookから13インチMacBookに替えて約1年。
けっこう小さくなったモニタサイズと、少しだけ小さくなったピクセルサイズにもそのうち慣れるだろうと思っていましたが、写真を扱うと拡大縮小の頻度が増えてしまい、かえって煩わしくなってしまいました。
デスクトップを広くしろ!_d0090664_22502273.jpg

このままでは近視にも老眼にも拍車がかかってしまいそうな眼精疲労を軽減するため、クラムシェルモードで外付けモニタを使うことを決意。
とはいえ、決して広くないデスクトップにすっかりお手頃になってしまった20インチオーバーの液晶モニタを置くため、大幅なデスクまわりの整理を決行。
もったいないけど使っていないものを思い切って廃棄し、書籍PDF化の波は泣く泣く大型本にまで波及。
まる二日かかって、ようやくすっきりと片付けることができました。
デスクトップを広くしろ!_d0090664_22503389.jpg

やぁー、フルHD21.5インチモニタの広いこと広いこと。
そして、LED液晶パネルの薄いこと薄いこと。
あ~快適だ~。

しかし、クラムシェルモードMacBookの熱の逃げないこと逃げないこと。
安いノートクーラーでは冷却しきれそうもないので、少しだけパネルを開いておかなければなりません。

by cthulhu_dune | 2010-12-12 22:50 | Machintosh Apple


<< 失ってしまうのならいっそこの手で…      しいたけ祭り2 >>