人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 11月 29日
マウスの修理
マウスの修理_d0090664_1622149.jpg


長年ロジクールのマウスを愛用しているのですが、ここ4年ほどの製品は1年で左クリックのマイクロスイッチが壊れてくれます。
ゲーマーのように酷使していないのだけど、環境が悪いのか、相性が悪いのか。

昨年買った、電池が3年持つというマラソンマウスですらちょうど1年、電池よりも先にスイッチがチャタリングを起こし始めてしまいました。
まさしく、当初の懸念通りに…。

毎年1万円近いマウスを買い換えるのはさすがにもったいないので、マイクロスイッチを交換することにしました。
スイッチ単品なら1個130円弱、何でもっと速く気がつかなかったんだろう。

標準で使われているマイクロスイッチOMRON D2FC-F-7Nの互換品、D2F-01Fなんぞは、秋葉原のパーツ屋にいけばあるだろうと思ったのですが、これが案外見つからない。
足を棒にするのも電車代ももったいないので、素直にネットで入手というのも何だかなぁ。

スイッチの交換自体は、ばらす、外す、付ける、組み立てるだけなので割愛。
捨てるのがもったいなくて取っておいたものもふくめ、3つのマウスを復活させましたとさ。

by cthulhu_dune | 2011-11-29 16:22 | ガジェット


<< 日本人の心をバックルに籠める      ごくろうさま:ハワイの日系二世写真展 >>