人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 02月 17日
鋼のパスタマシーン!
ではなく、圧延ローラー買っちゃいました(笑)

据え置きする場所がないので、小さな物置にしまうため、もっともコンパクトで軽いことが最優先。
これがまた価格と反比例するのでかなり悩みましたが…。
一般的なハープではなく、安価な韓国製でもなく、英国Drusuton社製のミニミル80に決定。
最大圧延厚が大きく、見た目がかっこよかったのもポイント。
シーフォースのサイトでは納期が一ヶ月。
のんびり待つつもりでいたんですが、なんとオーダーの翌々日の今日、届いてしまいました。

鋼のパスタマシーン!_d0090664_1448931.jpg

かなりコンパクトですが、圧延機ですっ!という迫力がありまね〜。

で、さっそく先日溶かし固めた塊をゴロゴロとローリング。
回転を落とすためのギアがない、比率1対1のローラーなので、3ミリぐらいになるまではかなり力が必要ですね。
本体も滑り止めのマットに乗せてあるだけなので、レバーにもっとも力が掛かる半回転しかまわせません。
焼きなましては僅かずつ薄くロールしてゆき、途中昼食をはさんでなましてロールして…。
2ミリ厚あたりからレバーも軽くなり始め、1ミリ厚になったところで終了。

鋼のパスタマシーン!_d0090664_14481848.jpg

約22グラムの塊は、幅13ミリ長さ155ミリ程度と、想像以上に大きな銀板になりました。
これだけの地金になれば、使い道も広がります。
切削粉だけでこれなら、切り屑ならかなりの大きさになることでしょうね〜。
でも、ローラーの価格分を鎔解再生するには遠い道のりです(笑)
おまけで写っている輪っかは、地球儀リングの試作品の途中。

by cthulhu_dune | 2007-02-17 14:50 | 銀細工


<< 地球儀リングの試作      浅草骨董市でもらってきたもの >>