人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 03月 04日
ブレスレットの企画倒れと鈴
ブレスレットの企画倒れと鈴_d0090664_23155735.jpg

透かし切りで作っていたブレスレット、一応形にしてみましたがこれは企画から失敗。
あれこれ付け替えられるようにとくっつけたクリップが、厚くて短いために思ったよりもしなってくれず、クリップとして機能しません。
また、透かし切りに1ミリ、 裏板に0.8ミリの板を使ったため、重すぎました。
てなわけで、革ベルトをくっつけたところを撮影した後、クリップを外して別の方向を模索しています。
溶かして無かったことにするのもチトもったいないので、たたき伸ばして何かにするかなぁ。

ブレスレットの企画倒れと鈴_d0090664_23161439.jpg

鈴は、以前作った直径3センチのバラとチョウのモチーフを、2センチに縮小した習作から作ったもの。
細い線を切るには0.5ミリのドリルでも太く、8/0番の鋸が入る最小系のドリルを模索してみました。
鋸刃を計ると0.3ミリでしたが、実際に入ったのは0.35ミリのドリル穴。
0.3ミリと0.35ミリのドリル、この0.05ミリの差でお値段が結構違うんですなぁ。
また、ガムランボールを作ってみる第一歩として、ためしに密閉してロウ付けしてみました。
まあ予想通りに音が響かなかったわけですが、中に板を仕込むだけでほんとにあの響きが出せるのかちょっと心配ですね。
ブレスレットの企画倒れと鈴_d0090664_23165217.jpg


余談ですが、アップルタイマーが再び作動してくれやがりました(涙)
二つあるメモリスロットの片方が認識してくれないんでやんの。
アップルのサイトで情報を探したところ、実はこれがリペア対象だったことが判明。
しかしこれが購入から2年以内だと…。
去年の今頃もちょうど一年を過ぎたばかりで有償修理になったのに、ちょうど2年を過ぎてからこれかよ。
バッテリーの時はメールが来たのに、メモリスロットの件は来なかったぞ。
もう、トホホのホ。

by cthulhu_dune | 2007-03-04 23:27 | 銀細工


<< 単焦点レンズテストの2      単焦点レンズテスト >>