人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 09月 09日
薔薇と蝶のペンダント製作工程5
さて、丸めますか(笑)

薔薇と蝶のペンダント製作工程5_d0090664_17595930.jpg

写真1:大小の丸いくぼみの付いた玉台を使って、パーツを丸めていきます。
写真左側が溝台の大きなくぼみ、右側がさいころ台。
大きく浅いくぼみから始め、目標の丸みまで徐々に深くしていきます。
パーツが加工硬化で硬く感じたらこまめに焼きなまし、少しずつ丸めていくのがコツ。
硬いままや、一気に深く加工すると、大きくゆがんだり破断したりします。

薔薇と蝶のペンダント製作工程5_d0090664_1801244.jpg

写真2:丸めると、別パーツとの接合面がエッジになるので、平らに削ります。
パーツが出来るだけぴったりと合う平面と、後で切削してもなくならない、十分な面積を取っておきます。

薔薇と蝶のペンダント製作工程5_d0090664_1802579.jpg

写真3:組み立て後に内側になる部分は、後でほとんど手を入れられないので、ここで研磨しておきます。
中空の透かしでは、目を凝らせばこういう部分も見えてしまうので、出来るだけきれいにしておきたいですから。
ちなみに、刻印も内側に打っています。

透かし切り以降はどんどん進むのがいいですね(笑)
失敗するとリカバリー出来ない加工も多いけど、みるみる形が変わっていくのは、やっていても楽しいものです。

by cthulhu_dune | 2007-09-09 18:00 | 銀細工


<< 未完成バックルですが…      「薔薇と蝶のペンダント」制作工程4 >>