人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 12月 31日
バラのバングル時計
でけた(笑)
バラのバングル時計_d0090664_192612100.jpg

まあ、留め金部分を残すのみだったので、たいした加工じゃなかったんですが。

今回は、時計のバネ棒を直接留め金として使うのではなく、ジョイントを一つかませてみました。
これにより、時計が傷つくのを避け、丸線を使ったスナップの造形にの自由度が高まります。
ところが、このジョイントがひょこひょこと動くため、身に着けるときに留めにくくなっちゃったんですね~。
なれれば問題なさそうですし、ある程度のサイズ合わせにも使えてよさそうなんですが、一考の余地ありかな。

バラのバングル時計_d0090664_19262426.jpg

このあたりは、実際に使ってもらって感想と聞きたいところ。
ところが、一般的に女性サイズといわれる大きさにに作ったはずなんですが、カミさんに試してもらおうとしたら実用には小さすぎました。
手首の細い私でも何とかはまりますが、やっぱり普段使うにはきつすぎますからねぇ(笑)

バングル本体の途中にジョイントを持ってくるのがベストかもしれませんが、それだと普通のバングル時計になっちゃうからなぁ。
何より、もっと小さくてすっきりした留め金を作れるようにならねば(汗)

ちなみに、これに付けた時計は、今は無き古いメーカー、TAVANNES(タバン) WATCH Coのもの。
いわゆる『ブレゲ針』にスモールセコンド、古風でユニークな文字は、いかにも古時計でしょ(笑)

by cthulhu_dune | 2007-12-31 19:27 | 銀細工


<< 謹賀新年      リコー Caplio R7 >>