2008年 01月 27日
『椿姫』(1921/フランス版DVD)
d0090664_2319452.jpg

ヨーロッパからの荷物は、アメリカよりも早く届くことが多い。
というわけで、アメリカへオーダーした『サロメ』よりも早く、1921年版『椿姫』のフランス版DVDが届きました。
劇伴はオリジナルらしく、ジャズテイストのクラシック。
選曲がやや単調だけど、曲調はなかなか心地よい。
字幕は当然ながらフランス語だけど、澤登さんの活弁をみているので問題なし(笑)
d0090664_23234557.jpg

惜しむらくは画質が中の下ぐらいで、ぼけ気味で精細さに欠け、コントラストの強い部分に細かいブロックノイズがみられること。
ぼけはマスターかもしれないけど、ノイズはエンコードの圧縮だね。
テレビでの鑑賞なら我慢できるけど、プロジェクターだとちょっと厳しいかな。
まあ、2.43ユーロ(送料8.99ユーロ!笑)と安かったからPD版みたいなものでしょう。

何はともあれ、日米では流通していないんだから、これはこれで貴重なビデオソフトなのだなぁ。
[PR]

by cthulhu_dune | 2008-01-27 23:20 | 映画・映像


<< キャラクターグッズ?      東京は今日が初雪 >>