人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 08月 13日
まだまだ続くよ家電崩壊
ハードディスク問題で一段落したかに見えた家電崩壊の連鎖ですが、またひとつ腐海に…いやいや壊れてくれました。
今度は、カミさんの大福iMacの、DVDドライブ。

以前からCDが読み込めなかったのですが、まあDVDが見られればいいやと使い続けてきたものの、ついにドライブそのものが認識できなくなったそうな。
というヘルプメールが仕事中に来たので、帰りがてら秋葉へいそいそ。
DVDの読み書きソロバンができるトレー式ドライブ、バルク品なら4000円弱で売られているんですねぇ。
まだまだ続くよ家電崩壊_d0090664_16505440.jpg

で、分解組み立て自体は楽しいものなのでさっさと交換なんですが、驚いたのはiMacの中に黒山の人だかりならぬ、たまりにたまったホコリの山。
先日ハードディスクを交換したCubeもそうだったので、薄々感づいてはいましたが(笑)
PCの中にたまったホコリは、熱がこもるのと静電気が起きやすいのとで故障の原因になりやすいので、時々お掃除してあげるのが吉です。

それはそうと、そもそもiMacでの動作が保証されているドライブではありませんが、滅多に基本構造が変更されるパーツではないのであっさりと認識。
CDが聞ければ、DVDも観られましたが、書き込みはOSが対応していないタイプなのでサードパーティのソフトを使います。

余談ながら、大福iMacに最初から組み込まれているメモリーって、デスクトップ機によく見られる汎用のものだったんですね。
交換はできないことになっていますが、その気になれば簡単に交換できちゃいます。

さて、次は何が壊れるのかな?(涙)

by cthulhu_dune | 2008-08-13 16:51 | Machintosh Apple


<< 小笠原伯爵邸~早稲田近辺散歩~      外付けハードディスク始末記 >>