人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 01月 03日
ワシ咆哮す!…?
ワシといっても私のことではなく、鷲のこと。
今年ひとつめの銀細工は、縁起よくワシのバックルです。
まあ、大きさで呼び名の変わる猛禽類なので、タカでもハヤブサでもトンビでもかまわないんですが(笑)
ワシ咆哮す!…?_d0090664_23224998.jpg

実はこれ、ずいぶん前に型紙を貼り付けたところでほったらかしにしていたもので、このところ小さなものを手がけていたこともあり、この正月休みで気分転換に仕上げてみました。
切り抜く部分もさほど多くはなく、手がかかるというか、手が痛くなったのは洋彫りの彫り方で毛彫りタガネを入れた毛並みの部分だけ、のはずだったんですが…。
ワシ咆哮す!…?_d0090664_23225715.jpg

最終研磨まで終え、さてとベルトに装着してみたところで気づいた大失敗が!
ありゃ、ベルトの金具を左右逆につけてしまったわい(笑)
これでは、腰の右側からベルトを通さないと、バックルが正しい向きになりません。
今のところ誰の手に渡るでもなし、このままでもいいかな~としばし考えましたが、やはりしっくりと来ませんし、もしも求めてくれる方がいたらそれはそれはこっ恥ずかしい。
というわけで、素直に金具を付け直して仕上げました。
ワシ咆哮す!…?_d0090664_2323397.jpg

アホな失敗はありましたが、幸い最終的な仕上がりにはさほど影響もなかったのでめでたしめでたし。
新春にふさわしく、飛翔する者の咆哮のバックルとなりました…かな?(笑)

by cthulhu_dune | 2009-01-03 23:32 | 銀細工


<< 笑い転げる猫…のオモチャ      謹賀新年 >>