カテゴリ:ガジェット( 33 )

2014年 01月 02日
2014年クトゥルーペーパークラフトカレンダー
d0090664_1211299.jpg


昨年作ったペーパークラフトカレンダーをそのままですが、2014年版も作りました。
イラストレータCS3とPDFを公開します。
https://www.dropbox.com/s/yx1g57ypcvzzedp/cthulhucalendar2014.zip
[PR]

by cthulhu_dune | 2014-01-02 01:25 | ガジェット
2013年 10月 05日
あみぐるみるるい宴を別ブログにするです
近ごろめっきりあみぐるみばかり、とうとうイベントのお誘いまでいただくことになりましたので、その場しのぎのつもりでしたるるい宴を別ブログにまとめることにしました。
WEBサイトを作ろうかと思いましたが、それも面倒なのでブログで十分二つで十分ですよ旦那。

10月31日まで横浜シャルムシュールにてハロウィンカーニバル2が開催されております。
どうぞよろしくお願いしまする〜!

るるい宴ブログ

シャルムシュール
[PR]

by cthulhu_dune | 2013-10-05 23:24 | ガジェット
2013年 01月 07日
ポップアップカード
先日、渋谷ヒカリエの雑貨店でゲットしてきたポップアップカード。

d0090664_15162111.jpg


さすがに凝った作りですね。

…バラしたい…


というわけでバラしてみました。

d0090664_1517812.jpg


見た目の派手さにくらべて構造は割とシンプル。
こういうところに、作者の素晴らしい発想と技量が見えてきます。


ボンクラはボンクラなりに、今年もちまちまと考えていきましょう。
d0090664_15244495.jpg

[PR]

by cthulhu_dune | 2013-01-07 15:27 | ガジェット
2012年 12月 06日
全紙製卓上カレンダーケース試作
d0090664_1614407.jpg

両面使える卓上カレンダーはリング止めのテント型が主流なのですが、紙製の留め具が結構お高いので何かいい方法はないかと依頼がありました。
しかも、絶対条件はエコロジー。
すべて紙製でリサイクルできることが必須です。
d0090664_16145276.jpg

その手のものは普通にあるんじゃないかと探してみましたが、ケースタイプの卓上カレンダーは、ウラ側に自立させる仕組みを設けていることが多く、両面を使えるものが見つけられません。
ありものがあれば、型代を安く上げられるんですが(笑)
d0090664_1615087.jpg

そこで、ケースタイプで両面に窓を開け、簡単に自立させる構造を考えてみました。
といっても、プレートスタンドのタイプは、ちょっと紙工作をしていればすぐに思いつくと思います。
d0090664_1615835.jpg

プレートスタンドは窓の部分から抜き出しますが、あとの2つは窓の部分を折り曲げてスタンドにするため、簡単な一体構造になっています。

念のため特許や意匠登録を探しても意に沿ったものが無く、テント型でも結構複雑な構造になっているものが多いですね。
凝った構造の方が、登録しやすいのかな? 組み立てにくくなるんですが。
[PR]

by cthulhu_dune | 2012-12-06 16:15 | ガジェット
2012年 11月 10日
ソフビクトゥルー・クティーラちゃん
d0090664_22415741.jpg

本日のデザインフェスタで、ソフビのクトゥルー、クティーラちゃんをゲットしてきました。
先月の新宿クトゥルーミーティングで画像が紹介され、ありゃいったいなんじゃろなと思っていましたが、サンガッツ本舗のもののけガールズソフビだったんですね。

通信販売でも入手できます。
http://sunguts.shop28.makeshop.jp/
[PR]

by cthulhu_dune | 2012-11-10 22:42 | ガジェット
2012年 11月 03日
Matthew Buchholzの絵を額装した
d0090664_20372049.jpg

先日EtsyでゲットしたMatthew Buchholz氏の絵、A版でもB版でもないインチサイズだったので、額をオーダーしました。
アンティークな版画っぽい作品なので、少しだけ豪華なタイプの額をマット仕様で作ってもらったところ、思っていた以上に良い雰囲気。
d0090664_20373484.jpg

狭くてとっちらかった我が家ですが、一点豪華主義っぽくゴージャスになりました(笑)

EtsyのMatthew Buchholz氏のコーナー。
http://www.etsy.com/people/alternatehistories?ref=owner_profile_leftnav
[PR]

by cthulhu_dune | 2012-11-03 20:38 | ガジェット
2012年 11月 02日
クトゥルー神話ポップアップカレンダー
d0090664_1685330.jpg

抜き型の使い回しは、印刷加工のコストダウンの一手です(笑)
という本業の話はさておき、ポップアップカレンダーのクトゥルー神話版。
d0090664_169960.jpg

1~6月はクトゥルー様、7~12月は古のもの様を配し、昔ながらの仕掛け絵本の手法で、ちょこちょこっと左右に動きます。
まだまだ気が早いですが、おぞましくもいまわしいお年をお迎えくださいまし…?

Craft ROBOとイラストレータCS4以降の組み合わせで使える、イラストレータデータ。
https://dl.dropbox.com/u/64051788/2013cthulhu.ai.zip

PDFデータ
https://dl.dropbox.com/u/64051788/2013cthulhu.pdf
[PR]

by cthulhu_dune | 2012-11-02 16:09 | ガジェット
2012年 11月 01日
カッパのポップアップカレンダー
d0090664_213176.jpg

アイデアの多くは、思いついた段階ではおもしろくなりそうなんだが…。
はながっぱでやっちゃおしまいだしね(笑)
d0090664_2133883.jpg


Craft ROBOとイラストレータCS4以降の組み合わせで使える、イラストレータデータ。
https://dl.dropbox.com/u/64051788/2013cappa_CS4.zip

PDFデータ
https://dl.dropbox.com/u/64051788/2013cappa_1.pdf

https://dl.dropbox.com/u/64051788/2013cappa_2.pdf
[PR]

by cthulhu_dune | 2012-11-01 21:04 | ガジェット
2012年 10月 31日
2013年版ポップアップカレンダー
d0090664_1624567.jpg

以前ペーパークラフトのカードを調べていたら、昔のグリーティングカードにでポップアップするものがありました。
確か、手品の興業の宣伝だったかと。
それを参考にしていくつかポップアップカードを作ったんですが、残念ながらすべて案にとどまっています(笑)
そんな案の中で、昨年はこそっとお遊びで作ったポップアップカレンダーの2013年版を作ってみました。
ペーパークラフトで接着剤不要、厚紙に両面プリントしてお使いください。
片方はささやかですが動く仕組みになっています。

Craft ROBOとイラストレータCS4以降の組み合わせで使える、イラストレータデータ。
https://dl.dropbox.com/u/64051788/2013calendarSF_CS4.zip

PDFデータ
https://dl.dropbox.com/u/64051788/2013calendarSF_CS4_1.pdf
https://dl.dropbox.com/u/64051788/2013calendarSF_CS4_2.pdf

※イラストはフリーで使えるイラスト集より使用しています
[PR]

by cthulhu_dune | 2012-10-31 16:25 | ガジェット
2012年 05月 07日
ゴールデンウィークのおもひで
やりたいこと、やるべきことがあってあまり出歩かなかったゴールデンウィーク。
それでもちょびちょびとおもひでが手元に残りました。

4月28日、会期が延長された神楽坂の諸国お化け物産会にてかっぱいろいろ。
赤城神社で龍さんへのお土産もゲット。
d0090664_23253527.jpg


4月29日、シャルムシュール3周年パーティーにて、龍さんからマットアロー2号のダイキャストをいただく(笑)
d0090664_23261632.jpg

作品を持ってきていたGuardiaのお二人から、シールドのブローチをゲット。
タイガーM65の襟につけたら、クールな襟章になったぜぃ。
d0090664_23265391.jpg


4月30日、2度目の玩具館 三隣亡。
デリシャス大人気な豆本はほぼ完売だったけど、喜ばしいことに指をくわえて眺めていた『ノウトルダムの妖怪』の展示品を売っていただけた。
d0090664_2327757.jpg

あと、石神さんおすすめの子ワニのまとわりついている扇子ホルダー、西陣ブラックバージョン。
全面クロコダイルのと、著作にちなんだヴァイオリンのと迷ったけど、どうせなら突飛なものを、と(笑)
d0090664_23272759.jpg


5月6日、洗濯機のゴミ取りアミが破れてしまったので、家電量販店に行った。
ほかの日は、今のうちに焦っておかないとえらい目に遭いそうなことをしていたのでした。
案外充実していたのかも?
[PR]

by cthulhu_dune | 2012-05-07 23:27 | ガジェット