<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2010年 09月 18日
トミカリミテッドヴィンテージ
帰宅するとき、八重洲のキャラクターストリートをよく通るんですが、大きなお友達の目を引きつけるのがトミカショップ。
中でも、トミカ発売以前のモデルをリリースしたリミテッドヴィンテージは、古くなった大きなお友達の心を引きつけます。
d0090664_2185671.jpg

とはいえ、コレクションにするってほどでもないので、フロンテSS360だけゲットしてきました。
きちんと1/64で作ってあるだけあって、ちっこいことちっこいこと。
d0090664_219476.jpg

マクロレンズを通して眺めると、より魅力的に見えちゃいますね~。
サンバーの郵便車と、キャロルのパトカー、欲しいかも…。
[PR]

by cthulhu_dune | 2010-09-18 21:09 | ガジェット
2010年 09月 16日
MINI MYTHOS ミニクトゥルー
海外通販の帳尻合わせ、というか高い送料を少しでも有効に使うためのまとめ買いのなかに、ゲームのコマらしきものを忍ばせてみたのですが…。

まさか一袋に30個も入っているとは思いませんでした(笑)
d0090664_22372284.jpg

paizo.comの商品ページの写真には3個しか写ってないので、一個あたり3ドルちょいならいいかなと思ったんだけど、まさか30個で10ドルちょいだったとは。
ずらずら並べておいても楽しげだけど、トークライブの手土産にちょうどいいものが手に入ったぞな。
[PR]

by cthulhu_dune | 2010-09-16 22:37 | ガジェット
2010年 09月 12日
R.W.ラブレス
現在ナイフの神様、R.W.ラブレス氏が、9月2日に死去されていました。
享年81歳、どうやら肺がんだったようです。

http://articles.latimes.com/2010/sep/09/local/la-me-bob-loveless-20100909

昨日、ふと思い立ってラブレス・ナイフでネットを徘徊していて、このニュースにあたりました。
谷啓氏が亡くなられたことも驚きでしたが…。
いやまあ、いずれ世を去るのは自然の摂理なのですが、頭ではわかっているつもりでもやはり悲しいことですね。

ヌードマークの施されたドロップポイントハンターは今でも憧れの一つであり、私がアウトドア小僧であった今から四半世紀ほど前から今に至るまで、私にとってこれを超える魅力を持ったナイフには出会っていません。
しかし、キャンプ程度で実用にするにはあまりにも恐れ多くもあり、何よりも高価な逸品でもあったので、氏のナイフを手にすることはありませんでした。
そしてたぶん、よほどの魔が差さない限り、今度も手にすることはないでしょう。

とか何とかいいつつ、時々店頭でため息をついていたり…。
[PR]

by cthulhu_dune | 2010-09-12 14:08
2010年 09月 07日
ブツ撮り入門ビデオ
d0090664_23483059.jpg

『実践! デジタル一眼レフ モノを撮るテクニック入門』なるDVDが発売されたので、面白半分真剣半分でゲットしてみました。
もちろん、アマゾンの発売前割引を利用してですが(笑)
商品撮影のハウツー本は数多く出ていますが、ビデオソフトは初めてじゃないのかな?

『入門』だけあって内容は基礎が中心となっていますが、撮影風景を動画で見られるのはわかりやすくていいですね。
また、実践と銘打つだけあって、立方体と球体の照明法については一切触れられていないのも潔い(笑)

ガラス製品を透過光で撮るなんてのは、セッティングにそれなりに手間がかかりますが、簡潔にわかりやすくまとめてあります。
アクセサリー編は演出法に振ってありましたが、鏡面撮影のコツなんてのがあるとよかったかな。

撮影機材は専用のものを使っていますが、卓上ライトとボール紙を使った撮影でも応用できるので、ハウツー本ではわかりにくいなぁと思う向きにはおすすめです。
が、ハウツービデオの常でしょうけど、書籍よりも高くてシチュエーションが少ないので、コストパフォーマンスは今ひとつかな?
[PR]

by cthulhu_dune | 2010-09-07 23:49 | 写真
2010年 09月 04日
残暑厳しき折
d0090664_21401241.jpg

9月の最高気温を軒並み更新したそうで、さすがにあちかった…。
[PR]

by cthulhu_dune | 2010-09-04 21:41 | 文化・社会
2010年 09月 01日
ビンゴでポン
とある某パーティーでゲットしてきたもの。

おおっ
d0090664_21103620.jpg


なんとっ!
d0090664_2110499.jpg

[PR]

by cthulhu_dune | 2010-09-01 21:10 | 銀細工