<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2011年 01月 31日
テオ・ヤンセンのミニチュア!
学研の大人の科学から、テオ・ヤンセンのミニビーストが出ておった。
実物もさることながら、ミニチュアなのに組み立て初めてもなかなか構造が理解出来なんだ。
で、自分の人差し指の動きと比べてみて、どう動いていくのかようやくわかった(笑)

d0090664_22201488.jpg


実物を何度か目にしているのに、二昔前ならストローで組み立てようとしただろうなぁ~と、今頃思いついた自分が情けない…。
まあそれはともかく、うちわの風力でワシャワシャ動く姿は何ともかわいいのでありました。
[PR]

by cthulhu_dune | 2011-01-31 22:20 | ガジェット
2011年 01月 30日
梅は咲いたよ桜はまだだよ
寒風に手がかじかむ朝、ゴミを捨てに通りへ出ると、向かいのアパートの梅の花が咲いていました。

d0090664_21134017.jpg


まだまだ真冬ですし、もう数ヶ月は寒さが続きますが、なんとはなしに晩冬から早春を感じますね。
ちなみに、梅は春の季語。

d0090664_21135557.jpg


で、ささっとゴミを捨ててカメラを持ち出すと、黒にゃんがパトロールしていました。
[PR]

by cthulhu_dune | 2011-01-30 21:14 | 文化・社会
2011年 01月 29日
国際宝飾展
目の保養頭の体操気力充実心の癒しをかねて、国際宝飾展に行ってきました。
目的のツールコーナーはCADの充実というよりもCAD一色といった気がしますが、これはまあ今更ながら工業界の流れ。
マシニング自体は大好きですし、機会があれば遊んでみたいものですが、作品の価値観としてはやっぱり職人の手彫りがいいな、と。
複雑怪奇な光造形樹脂の型を見たあとでも、フィレンツェ彫りの感動は衰えることを知りません。

一番おもしろかったのは、3Dパール。
CADで立体成型した核を使った、マベパールなのね。
サンプルの中には各企業に売り込んだモノまであって、これがまぁおもしろいおもしろい。
真珠層の巻きが薄いと核の形がはっきり出るし、厚いとディテールが甘くなるあたり、人工なんだけど自然の力なのなだぁ。

お地蔵様がぞろぞろ並んでいて、これはぜひ笠をかぶせてあげたいと思ったり(笑)
あと、ドールにプレゼンしたらしいパイナップルなんかもあって、本業でちょっと使えるかなと思ったりもしましたが、そこまでのネタに開ける財布でもなかったので却下。

で、あんまりおもしろいんで一つゲットしてきました。

クラゲかな?と思ったら…
d0090664_2223616.jpg

カーミットでした(笑)
d0090664_22231345.jpg


詳細は有限会社トレジャーアイルで
http://3d-pearl.com/
[PR]

by cthulhu_dune | 2011-01-29 22:28 | 銀細工
2011年 01月 24日
Flashを持っていないので…
スライドショーにjQueryを使った…。

Javaスクリプトを使えば簡単なスライドショーが作れますが、画像の差し替え時にエフェクトをかけたいなぁと思ったのね。
Flashを使えばかなり凝ったことができますが、アプリケーションそのものを持っていないので、HTMLかJavaで何とかならないものかと思い、サクッとググってみました。

すると、javaの一種とでもいえばいいのかな、jQueryのCycle Pluginでエフェクト付きスライドショーができることが判明。
幸いにも、日本語でエフェクトの種類やオプション機能を紹介されている方々のおかげで、サクッと作ることまでできました。

これまでもありもののスクリプトで難を逃れて(?)きましたが、これからも作者の皆さんに感謝しつつありもので乗り越えていくことでしょう~。
ありがたや先人の知恵!

ちなみに、使ったのはこちらのトップページ。
http://www.charmesur.com/
http://www.label.co.jp/index.html

Flashじゃないので、非対応のAndroidとiPhoneでも動くなり(笑)
[PR]

by cthulhu_dune | 2011-01-24 11:34 | 文化・社会
2011年 01月 23日
なぜかフセちゃん
お世話になっている方々から、誕生日のプレゼントをもらいました~。

d0090664_22444841.jpg


が、リングは、小指に1号大きし、薬に1号小さし、ちょうどいいのはカミさんの手。

d0090664_22445646.jpg


火を入れなくても1号ぐらいならサイズアップできそうですけど、気が済むまではカミさんの手に納まることになりました。

d0090664_2245347.jpg


おれのものはおれのもの、おまえのものはおれのもの、ですね(笑)

そして、中東大騒ぎの記憶も薄れていたところに、なぜか踊るフセイン人形…。
う~ん、おもしろがりの考えることは恐ろしや~(笑)



しかしあまりにも音が大きいので、内蔵スピーカーの位置をずらして、音の出る穴をウレタンで埋めました。
これで深夜でも躊躇することなく踊らせることができます…え?(笑)
[PR]

by cthulhu_dune | 2011-01-23 22:46 | ガジェット
2011年 01月 04日
タミフルさん
d0090664_1246844.jpg

熱が出た
病院へ行った
インフルエンザだった
やれやれ、正月早々なんてこったい。
[PR]

by cthulhu_dune | 2011-01-04 12:46 | 文化・社会
2011年 01月 02日
DVD半減計画
d0090664_1646415.jpg

順調に増殖し続け、ちょっと置き場所に困るようになってきたDVD。
押入の奥にしまい込んだりするとなかなか出さなくなってしまうので、目に付くところを整理して押し込んでいましたが、さすがに限界になってきました。
そんなところへ、「薄いケースなら置き場所が半分ですむよね」というカミさんの天の声(笑)

さっそく薄型トールケースを400枚ばかり取り寄せてみたのはいいんですが、これがゴミ収集の終わった年末。
しかも、薄型とはいえ400枚ともなるとけっこうな量。
これを一気に通常のケースに置き換えると、一気にとんでもない量のゴミが出てしまうのですな。

で、年も明けたのでゴミ収集開始に向けて、少しずつ置き換え始めてみました。
当たり前ですが、厚みが半減すれば今までの2倍置けるので、心置きなくまた買い込むことができますね。
ライナーの両サイドを数ミリほど切り詰めなければなりませんが、背のタイトルも思いのほかしっかり見えるのもよかったよかった。

ちなみに、薄型のトールケースは、1パック200枚で4000円ほど。
コストパフォーマンスはなかなかよろしいのではないかと。
[PR]

by cthulhu_dune | 2011-01-02 16:46 | 映画・映像
2011年 01月 01日
謹賀新年
d0090664_844499.gif

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by cthulhu_dune | 2011-01-01 08:44 | 文化・社会