<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2011年 05月 23日
菊地秀行トークライブ覚え書き
菊地秀行トークライブ
「何処かで見たことがある怪物たち(マニア向き)」
2011年5月20日

The Blood Beast Terror(吸血蛾クレア/1968/イギリス)

The Blood Drinker(1964/フィリピン)

トラック野郎 突撃一番星(井上雅彦氏エキストラ出演のため、本人より提供。帽子をかぶったオレンジ色のシャツの人を探してみよう!/1978/日本)

To The Devil A Daughter(悪魔の性 キャサリン1976/イギリス)

The Phantom from Space(姿なき訪問者/1953/アメリカ)

The Projected Man(1966/アメリカ)
[PR]

by cthulhu_dune | 2011-05-23 13:42 | 映画・映像
2011年 05月 20日
安全のための覚え書き
「安全」を理解する上で、読みやすくてきっとためになる方のブログの覚え書き。

機能安全と安全工学
http://blogs.dion.ne.jp/tabigarasu/

安全の科学を巡る随想
http://blogs.dion.ne.jp/tabigarasu2/

風力発電で発生する騒音に関してちょっと気になることがあり、検索していて出会ったブログ。
新聞や専門的な文書文章ではこんがらがってしまいそうなことを、私ごときぼんくらでもわかりやすく書かれています。
対して身についてはいないものの、失敗学をふまえた上で安全学をかじってみると、出来事を前後の視点から見られるような気がします。
もちろん、失敗学も出来事の前の現象、通称ヒヤリハットも重要なのですが。
[PR]

by cthulhu_dune | 2011-05-20 14:17 | 文化・社会
2011年 05月 19日
リーディンググラス…
d0090664_23173445.jpg

読書メガネ、なーんていうとかっこいいけど、シニアグラス、というとさらに気取って聞こえるな。
要は老眼鏡をゲットしてきたのだわさ。

普段は近視メガネなんで、近くを見るときは外せばいいんだけど、たまにコンタクトにするともう手の施しようがないのであ~る。
小さい文字なんか、もう離そうが目をこらそうが見えないのだな。

で、徹底的なシンプルさと、レンズといえばジャーマニーだろうということで、エッシェンバッハのシニアグラスにしてのであった。
…案外ブランドに弱い私(笑)
[PR]

by cthulhu_dune | 2011-05-19 23:17 | ガジェット
2011年 05月 19日
スーパーナチュラルにラヴクラフトネタが〜
米国のML情報によると、TVドラマ『スーパーナチュラル』のシーズン6エピソード21のタイトルは『The haunter of the Dark』だそうです。
が、公式サイトでは『Let It Blees』になっています。
日本ではまだシーズン5だそうですので、観られるのはまだ先ですね。

といいつつ、シーズン2で飽きた私(笑)
アメリカのテレビドラマって、あまりに長寿すぎて追い切れないや。
[PR]

by cthulhu_dune | 2011-05-19 21:30 | 映画・映像
2011年 05月 16日
ケルトモチーフリング
d0090664_22383170.jpg


先日のバングル時計と対になる指輪。

d0090664_22384227.jpg


この手のモチーフはすでに何度も作っているので、丸一日あれば地金引きからできるかな~と考えていたけど甘かった(笑)

d0090664_22385270.jpg


手が遅いのは相変わらずですが、wii fitの甘い誘惑に負けてしまったのでした。
[PR]

by cthulhu_dune | 2011-05-16 22:38 | 銀細工
2011年 05月 09日
バングル時計
d0090664_23573230.jpg


モチーフはケルト紋様の組み合わせ。

d0090664_23574234.jpg


自分用に試作して使い続けているものは、留め金の指をかける部分の折り返しが一度折れた経験があるので、今度は折れないようにロウ付けで補強してあります。

d0090664_23574968.jpg


こうするとバネとなる部分が一カ所減ってしまうので、微調整してもスナップがやや固めになってしまうのが残念ですが、壊れて悲しい思いをされるよりははるかにいいかな、と。
[PR]

by cthulhu_dune | 2011-05-09 23:58 | 銀細工
2011年 05月 05日
コミティア96
古い古い友人のPicklesの旦那が出展しているので、行ってきましたコミティア96。
行きと帰りにブースに寄れども、いずれも奥方が店番をしていたというタイミングの悪さ(笑)
まあ、ぷらっぷらしていて偶然顔を合わせたので、とりあえずはよしよし。
新作で新機軸の『砂漠の跳ね馬』は、豊田有恒のパラレルワールドシリーズを思い出した。
ほんとに3部で終わるのか? 起承転結の承と転を第2編にすれば何とかなるのかな?(笑)

立体造形物の出展が少ない感触で、ピヨものは今ひとつ。
目的外のヒットは、目羅健嗣氏のポストカード。
『何回も大決戦』にはやられたぜ~!
d0090664_21521174.jpg

[PR]

by cthulhu_dune | 2011-05-05 21:52 | 文化・社会
2011年 05月 03日
シャルムシュール2周年パーティーのおまけ
Dicky&Grandmasterの龍さん作のシガレットホルダー。
私は禁煙して長いし、ぜんそくになっちゃったのでもう吸わないけど、ちょっと思うところあってひとつゲット。
龍さん自身のは真ちゅうのパーツに鎚目を入れてあり、持った感触もなかなか。
d0090664_22303383.jpg

私も鎚目入れちゃおっかなとも思いましたが、同じじゃ芸がないので粗いマットブラシで再仕上げ。
変色したとき研磨しにくいけど、まあいいか、自分用じゃないし(笑)

ウッド以外のシルバーはもうやらないらしいTOMOFINの放出品。
d0090664_22304247.jpg

下世話な話、これで一番大きな通貨一枚ですよダンナ!
ほかにも店頭にある分だけなので、見つけたもの勝ち。
[PR]

by cthulhu_dune | 2011-05-03 22:31 | ガジェット
2011年 05月 03日
遠い日の口約束…
なんてタイトルにすると意味深なのだけど、去年、にゃんこ作家、吉田一也さんと、氏の作ったネコの指輪をリメイクしましょう~なんて軽いお約束をしていたのだ。
d0090664_22102196.jpg

で、のらりくらりと考えたり考えなかったりしつつ、ようやく…というほどのものでもありませんが、形になった次第。
d0090664_2210297.jpg

顔だけにゃんこの方は、カミさんのリクエストでドロボー唐草模様。
けっこうおおざっぱなカットですが、ドロボー風呂敷がこんな感じなので(笑)
d0090664_22104047.jpg

招き猫は、私のなのでもうちょっと手の込んだカットで…(笑)

ちなみに、吉田さんの個展は、来月の6月8日~14日まで銀座松屋で開催されます。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~KZY/
[PR]

by cthulhu_dune | 2011-05-03 22:11 | 銀細工