<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2012年 05月 30日
新宿クトゥルーミーティング2(詳細)
『ナイトランド第2号』刊行にともない、7月4日水曜日、午後6時半よりロフトプラスワンにて新宿クトゥルーミーティング第2回が開催されます。
今回は、クトゥルー・オン・スクリーンと題されまして、ラヴクラフト&クトゥルー映画の特集。
御用とお急ぎでない方は、足をお運びいただけますと喜びます。

不肖私めも、映像提供などでご協力させていただきます。
前半にクトゥルー系映画における怪物たちとして、15分×2回で思い当たる邪神&怪物をご紹介。
1邪神30秒なら60邪神詰め込める予定(笑)
後半にクトゥルー神話の原作と映画版を考えたりするにとして、1作品を5分に縮尺して6作品をご紹介。
できるだけメジャー、あるいは良作に絞り、何となく一通り見た気分になっていただければと考えております。

細かいお話し抜きに楽しめるよう、ご用意できましたらおなぐさみ…。

〜〜以下、ロフトプラスワンスケジュールより〜〜

幻視者のためのホラー&ダーク・ファンタジー専門誌『ナイトランド』presents
新宿クトゥルーミーティング2

ホラー&ダーク・ファンタジー専門誌「ナイトランド」第2号、いよいよ6月下旬(予定)発売!
大 盛況の3月創刊イベントに続き、クトゥルー・ミーティングを開催。ホラー作家にして「ナイトランド」応援団長・朝松健と、クトゥルー神話の御意見番にして 酒豪・朱鷺田祐介が、ホラー映画コレクターを招き、傑作珍作奇作快作の映像を流しつつ舌鋒を交わす、「クトゥルー・オン・スクリーン」!

第一部・クトゥルー系映画における怪物たち
【青木コレクションよりクトゥルー怪物総進撃】

第二部・クトゥルー神話の原作と映画版を考えたりする
【原作付き映画のサワリを一挙公開from 青木コレクション】


『ナイトランド』
http://www.trident.ne.jp/j/


【出演】
司会・朝松健(作家)
補佐・植草昌実

【ゲスト】
朱鷺田祐介(作家・ゲームクリエイター)
青木淳(怪奇幻想映画史研究家)
ほか、飛び入りゲストあり!?

OPEN 18:30 / START 19:00
前売¥1,200 / 当日¥1,500(共に飲食代別)
※前売はロフトプラスワンWEBにて受付中!
http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/reservation/
[PR]

by cthulhu_dune | 2012-05-30 12:16 | 文化・社会
2012年 05月 27日
Apocalypse Joy "Necronomicon Eros Kama"
『ネクロノミコン・エロス・カーマ』を(すっ飛ばしながら)見た。

風景などの実写と、テストパターンのようなCGのイメージビデオを交互にごちゃ混ぜにし、合間にネクロノミコンの一節を模したようなテロップを入れた、ただのトリップムービーだった。
エロスもカーマも感じられないのは私の感受性の問題かもしれないが、ぶつ切りにされた『ノスフェラトゥ(1922)』を混ぜ込んでいるのが実に不愉快だっ。

ラヴクラフティアンというカテゴリーには入るかもしれないが、こういうものもあるという情報だけで十分。
何でもありの収集家なら、入手する価値がほんのちょっとだけあるかもしれない。

週刊誌の広告に踊らされてがっかりしたことが今走馬燈のように頭の中を頭あたあ・あ・あ・あ・あ・あ・あ・あ…(涙)

amazon.comのこれ、どっかの動画サイトで紹介されているかもね。
http://www.amazon.com/Apocalypse-Joy-Necronomicon-Eros-Kama/dp/B002A9JXR0/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1338122818&sr=8-2
[PR]

by cthulhu_dune | 2012-05-27 22:04 | Lovecraft Cthulhu 映画
2012年 05月 27日
新宿クトゥルーミーティング2
『ナイトランド第2号』刊行にともない、7月4日水曜日、午後6時半よりロフトプラスワンにて新宿クトゥルーミーティング第2回が開催されます。
今回は、クトゥルー・オン・スクリーンと題されまして、ラヴクラフト&クトゥルー映画の特集。
こちらも御用とお急ぎでない方は、足をお運びいただけますと喜びます。

不肖私めも、映像提供などでご協力させていただきます。
前半にクトゥルー怪物大集合、後半にあの原作がこの映画に、といった方向の予定。
細かいお話し抜きに楽しめるよう、ご用意できましたらおなぐさみ…。

開催情報(ロフトプラスワン)
http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/schedule/lpo.cgi?year=2012&month=7
[PR]

by cthulhu_dune | 2012-05-27 20:50 | 文化・社会
2012年 05月 27日
アクアリウム展(横浜)
銀細工DUNEとして、横浜シャルムシュールで開催されるアクアリウム展に出品いたします。
御用とお急ぎでない方は、足をお運びいただけますと幸いです。

d0090664_16361380.jpg


私のテーマはたこつぼですが、さてそれらしく上がりますかどうか…(汗)
なにはともあれ、本業の合間を縫って誠意制作中でありまする。

アクアリウム展WEBサイト
http://www.charmesur.com/aquarium.html
[PR]

by cthulhu_dune | 2012-05-27 16:36 | 文化・社会
2012年 05月 21日
TOMB OF TERROR(2004/ラヴクラフト「潜み棲む恐怖」)
フルムーンからリリースされた3つの作品を、短く編集してオムニバスに仕立て直したもの。
『ダーク・エンジェル/地獄のベロニカ(1994)』を『ASCENT FROM HELL』に、『地底人アンダーテイカー(1994)』を『INFINITE EVIL』に、『タリスマン(1998)』を『EVIL NEVER DIES』に。
ラヴクラフト原作としては『地底人アンダーテイカー』が『潜み棲む恐怖』をベースにしている。
しかし、そもそも『地底人~』がマルテンス家の怪物・町の住民・マルテンス家の末裔・犯罪組織が好き勝手に絡み合う作品であり、これを短く編集するのは至難の業だったらしく、いまいちポイントを押さえ切れていないのが残念。
もともと重要度の低い怪物が、さらになんだかよくわからない存在になってしまった。
『ダーク・エンジェル』と『タリスマン』がわかりやすく編集されているだけに、ラヴクラフト原作を目当てに見るとがっかりする。
素直に『地底人アンダーテイカー』オリジナルをおすすめする。

というわけで、気が向いたときに最近入手のラヴクラフティアンムービーズをレビューしてみようかと…。

ビデオソフトはamazon.comで入手可能です。
http://www.amazon.com/Tomb-Terror-Constantin-Barbulescu/dp/B00076MXMU/ref=sr_1_1?s=dvd&ie=UTF8&qid=1337608071&sr=1-1
[PR]

by cthulhu_dune | 2012-05-21 22:51 | 映画・映像
2012年 05月 21日
2012.05.21 金環日食
ちょこっと早起きして、出勤前に観察観察。
曇りがちでしたが、程よい雲のかかり具合で肉眼でもきれいに見ることができましたね。
雲に反射した光もまたきれいでした。

d0090664_109561.jpg


d0090664_1010588.jpg


d0090664_1010132.jpg


d0090664_10102389.jpg


d0090664_1010313.jpg


d0090664_10103897.jpg


で、皆既日食や金環日食は、最大食が終わるとみんな見なくなっちゃうとテレビで学者が言っていたとおり、我が家の回りでも皆さんすぐに引っ込んでしまいました(笑)
[PR]

by cthulhu_dune | 2012-05-21 10:10 | 写真
2012年 05月 07日
ゴールデンウィークのおもひで
やりたいこと、やるべきことがあってあまり出歩かなかったゴールデンウィーク。
それでもちょびちょびとおもひでが手元に残りました。

4月28日、会期が延長された神楽坂の諸国お化け物産会にてかっぱいろいろ。
赤城神社で龍さんへのお土産もゲット。
d0090664_23253527.jpg


4月29日、シャルムシュール3周年パーティーにて、龍さんからマットアロー2号のダイキャストをいただく(笑)
d0090664_23261632.jpg

作品を持ってきていたGuardiaのお二人から、シールドのブローチをゲット。
タイガーM65の襟につけたら、クールな襟章になったぜぃ。
d0090664_23265391.jpg


4月30日、2度目の玩具館 三隣亡。
デリシャス大人気な豆本はほぼ完売だったけど、喜ばしいことに指をくわえて眺めていた『ノウトルダムの妖怪』の展示品を売っていただけた。
d0090664_2327757.jpg

あと、石神さんおすすめの子ワニのまとわりついている扇子ホルダー、西陣ブラックバージョン。
全面クロコダイルのと、著作にちなんだヴァイオリンのと迷ったけど、どうせなら突飛なものを、と(笑)
d0090664_23272759.jpg


5月6日、洗濯機のゴミ取りアミが破れてしまったので、家電量販店に行った。
ほかの日は、今のうちに焦っておかないとえらい目に遭いそうなことをしていたのでした。
案外充実していたのかも?
[PR]

by cthulhu_dune | 2012-05-07 23:27 | ガジェット