<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2012年 11月 25日
結合術(アルスコンビナトリア)絵画展
d0090664_21562969.jpg


新宿クトゥルーミーティングの折に紹介していただいた画家、Toru Nogawa氏の作品を拝見するため、ドラードギャラリーに足を運んできました。
氏の作品は、闇藍色に浮かび上がる非常にリアルなモチーフのコントラストと立体感に心を奪われますね、眼福眼福。

また、テンペラのライブペインティングを行っておられる田中章滋氏に、多くの愉快で深いお話を伺えたこと、実に有意義なひとときでした。
細密なミニアチュールは拡大鏡で描いていただろうことや、絵画が芸術以前の職人の仕事であった時代の絵描きの境遇、氏が仕事としてで赴いたとある国で画商の起こした大騒動などなど、まるで日曜美術館独り占めです(笑)
絵画に関しては、おいらよりも絵描きのカミさんが詳しいので、なかなか意気投合しておりましたぞな。

目的はToru Nogawa氏の作品ではありましたが、最も目と心を奪われたのは、田中章滋氏がまだ描きかけで参考展示されていたミニアチュール、聖ゲオルギウスのドラゴン退治。
おいらではとても手を出せるわけもありませんが、何とかしたいかもとときめいてしまいました。
[PR]

by cthulhu_dune | 2012-11-25 21:56 | 文化・社会
2012年 11月 25日
ニッポン全国物産展・地域力宣言2012
池袋サンシャインシティーで開催された、ニッポン全国物産展に行ってきました。
各地の特産品で作られたとはいえ、洋菓子だと何となく地域性を感じないなぁと思ってしまったのはなぜだろうと不思議な感覚に陥ったのはさておき。
日本全国の特産品を見渡せるのはなかなか壮観で、こみみさんの好きな鮭とばや、カミさんはお目当てのバター餅をゲットしてホクホク。

d0090664_21263585.jpg


さほど多くはないながら工芸品も出店していて、その中で特に気になったのが加賀は山中漆器の高盛り蒔絵iPhoneケース。
お手頃価格の実用伝統工芸品というのもポイントなのだな。
山水や龍に鳳凰なんかもなかなかに贅沢な雰囲気でしたが、やはり趣の変わったものでなければおもしろくないので、三本足の銭かえるをゲット。
iPhone本体の傷を防ぐためのケースですけど、ケースを傷つけたくないと思ってしまうのが本末転倒な逸品です。
[PR]

by cthulhu_dune | 2012-11-25 21:26 | 文化・社会
2012年 11月 12日
歌って踊るピーター・カッシング


「Tender Dracula」を入手したんだけど、素性がよくわからない映画なんで検索していたら、ピーター・カッシングがゲスト出演しているコメディー番組を見つけた。
歌って踊るカッシングが素敵だ!
んで、私の名前はカッシングではなくクッシングだよと言っておるのだなぁ。
でも、おいらは馴染みのあるカッシングなのだ。
[PR]

by cthulhu_dune | 2012-11-12 23:18 | 映画・映像
2012年 11月 11日
梵寿綱・ビンカシワ・小原聖史 三人展
フェイスブックで教えていただいた、早稲田のドラードギャラリーで開催されている、梵寿綱・ビンカシワ・小原聖史 三人展に行ってきました。
d0090664_21371642.jpg

ギャラリーのあるドラード和世陀(わせだ)には初めて行きましたが、ガウディのアパートを小振りに切り抜いてきたような建物。
それだけでもびっくりしましたが、三人展は梵寿綱さんの緻密さ、ビン・カシワさんの明るさ、小原聖史さんの温かさが交わり、和みとなって彩られていました。
d0090664_2138448.jpg

ぢつは、前日のデザインフェスタで衝動買いを押さえるためにおこづかいきっちりしかもっておらず、そのまま銀行によるのを忘れたままだったので、ほぼ無一文で訪れてしまいました。
大判のプリントを見てアッと思い出しましたが、何となく出直すのがこっぱずかしくて…。

11月16日からはスコットホールギャラリーで創作表現者展が行われますので、こちらも楽しみですね。
小さなお買い物はその節にでも(笑)

展示会の詳細は小原聖史さんのブログをご参照ください
http://ameblo.jp/sizingaka/
[PR]

by cthulhu_dune | 2012-11-11 21:40 | 文化・社会
2012年 11月 10日
ソフビクトゥルー・クティーラちゃん
d0090664_22415741.jpg

本日のデザインフェスタで、ソフビのクトゥルー、クティーラちゃんをゲットしてきました。
先月の新宿クトゥルーミーティングで画像が紹介され、ありゃいったいなんじゃろなと思っていましたが、サンガッツ本舗のもののけガールズソフビだったんですね。

通信販売でも入手できます。
http://sunguts.shop28.makeshop.jp/
[PR]

by cthulhu_dune | 2012-11-10 22:42 | ガジェット
2012年 11月 08日
H.P.ラヴクラフト フィルムフェスティバル新聞
d0090664_2310351.jpg


アーカムバザールでお買い物をしたら、HPLFFの新聞が入っていたのだ。
販売しているものではないだろうから、たぶん問題はないと思うので、PDFをあげておこう~。

https://dl.dropbox.com/u/64051788/HPLFF_OCT-14-2012.pdf
[PR]

by cthulhu_dune | 2012-11-08 23:11 | Lovecraft Cthulhu 映画
2012年 11月 06日
Scriptographer
d0090664_15222118.jpg

アドビイラストレーターのプラグイン、Scriptographerがなかなか面白い!
しかし、何に使おうか思い浮かばない(汗)

Scriptographerのサイト
http://scriptographer.org/
[PR]

by cthulhu_dune | 2012-11-06 15:24 | Machintosh Apple
2012年 11月 03日
Matthew Buchholzの絵を額装した
d0090664_20372049.jpg

先日EtsyでゲットしたMatthew Buchholz氏の絵、A版でもB版でもないインチサイズだったので、額をオーダーしました。
アンティークな版画っぽい作品なので、少しだけ豪華なタイプの額をマット仕様で作ってもらったところ、思っていた以上に良い雰囲気。
d0090664_20373484.jpg

狭くてとっちらかった我が家ですが、一点豪華主義っぽくゴージャスになりました(笑)

EtsyのMatthew Buchholz氏のコーナー。
http://www.etsy.com/people/alternatehistories?ref=owner_profile_leftnav
[PR]

by cthulhu_dune | 2012-11-03 20:38 | ガジェット
2012年 11月 02日
クトゥルー神話ポップアップカレンダー
d0090664_1685330.jpg

抜き型の使い回しは、印刷加工のコストダウンの一手です(笑)
という本業の話はさておき、ポップアップカレンダーのクトゥルー神話版。
d0090664_169960.jpg

1~6月はクトゥルー様、7~12月は古のもの様を配し、昔ながらの仕掛け絵本の手法で、ちょこちょこっと左右に動きます。
まだまだ気が早いですが、おぞましくもいまわしいお年をお迎えくださいまし…?

Craft ROBOとイラストレータCS4以降の組み合わせで使える、イラストレータデータ。
https://dl.dropbox.com/u/64051788/2013cthulhu.ai.zip

PDFデータ
https://dl.dropbox.com/u/64051788/2013cthulhu.pdf
[PR]

by cthulhu_dune | 2012-11-02 16:09 | ガジェット
2012年 11月 01日
カッパのポップアップカレンダー
d0090664_213176.jpg

アイデアの多くは、思いついた段階ではおもしろくなりそうなんだが…。
はながっぱでやっちゃおしまいだしね(笑)
d0090664_2133883.jpg


Craft ROBOとイラストレータCS4以降の組み合わせで使える、イラストレータデータ。
https://dl.dropbox.com/u/64051788/2013cappa_CS4.zip

PDFデータ
https://dl.dropbox.com/u/64051788/2013cappa_1.pdf

https://dl.dropbox.com/u/64051788/2013cappa_2.pdf
[PR]

by cthulhu_dune | 2012-11-01 21:04 | ガジェット