<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2013年 01月 29日
ジョン・ランディスの『モンスター大図鑑』
2013年1月31日付で発売されてた、ジョン・ランディスの『モンスター大図鑑』。
原語版ならKindle版が出ているので、せっかくの本を自炊のためにばらさなくてもいいかなと思いつつ、サンプル版をダウンロードしてみました。

d0090664_2143851.jpg


固定レイアウトじゃないので図版のにぎやかさはありませんが、それ以上に残念なのは図版の小ささ。
基本的に全て同じデータなのでしょうけど、iPadで表示するともう涙が出るほど小さい小さい。
もちろん図版だけ拡大できますが、元が小さいのでただのブロックノイズの固まりになってしまいます。

唐突に終わっているインタビュー記事が、原語版でも同じなのかものすごく気になりますが、この図版の仕様では手を出すのがためらわれて仕方ありません。

図版の多いブルーバックスもkindle版が控えているようなので楽しみにしているのですが、はてさてどうなることやら…。

【追記】
Amazon.comのLook Insideでインタビュー記事が確認できました。
やっぱり唐突に終わっていたよう(涙)
http://www.amazon.com/dp/075668370X/ref=cm_sw_r_tw_dp_307brb1W0PYBS
[PR]

by cthulhu_dune | 2013-01-29 21:06 | 映画・映像
2013年 01月 28日
3月はクトゥルーイベント目白押し
昨日のナイトランド・新宿クトゥルーミーティング4を皮切りに、今年もクトゥルーイベントが数多く開催される(はず)です。
特に、ラヴクラフトの命日でもある3月は、3つのクトゥルーイベントが目白押し。

3月2日(土)
13:00〜16:00
創土社 クトゥルー対談とサイン会
朝松健/菊地秀行/くしまちみなと
書泉グランデイベントスペースにて

3月15日(金)
H.P.ラヴクラフト命日イベント邪神忌(詳細未定)
朱鷺田祐介/森瀬繚/ほか
阿佐ヶ谷ロフトにて

3月20日(水)
16:00〜17:00
ナイトランド クトゥルー対談とサイン会
朝松健/朱鷺田祐介/ゲスト未定
中のまんだらけ4Fにて
[PR]

by cthulhu_dune | 2013-01-28 09:31
2013年 01月 10日
新宿曙橋商店街からマクドナルドが消えた
2013年年明け早々、新宿曙橋商店街のマクドナルドは閉店になった。
利用頻度は低かったが、賑やかな店が無くなるのはとても寂しい。

2010年2月より12ヶ月計画で進めていた、次世代店舗に向けた店舗整理だが、2012年後期の減益を受けて2013年中に110店舗を閉鎖する予定。

店舗整理の目的は、売り上げの差が店舗によって12倍あるという不採算店舗の廃止であるが、店舗の大きさや地域の状況によって差が出るのは当たり前。


2012年10月より、カウンターからメニューを無くしたマクドナルド。

カウンターメニューの廃止は、カウンターたどり着く前に、客に注文内容を決めさせて、カウンターでの注文をスムースにさせようというもの。
「頼むものは決まっている」「メニューは把握している」という客の声が取り上げられたが、そんな客はほんの一握りに過ぎないはず。
幸いなことに最も身近な店舗ではカウンターメニューが無くなることはなかったが、そもそもマクドナルドのメニューは一覧性に乏しく感じる。
ことにセットメニューはバーガーごとに表記するのではなく、定食屋みたいにポテトとドリンクはプラスいくらという表記の方がわかりやすいと思うが、いかがなものだろう。
残念ながら、カウンターメニュー廃止の効果がどう出たのかは、サクッと調べられなかった。


さらに、1月いっぱいと期間限定ではあるが、会計から商品提供までに60秒ルールを導入。

60秒ルールは、報道とネットの情報を見る限りでは、最悪の一言。
私が最後に出向いたのはルールが導入される数ヶ月前だったと思うが、そのときすでに包装方法が変わっていることに気がついた。
バーガーの包装は四角い紙を斜め方向に折り曲げ、三角形に包まれる形で食べやすくなっていた覚えがあるのだが、紙の辺に平行に折り曲げて包んであった。
これは包装を一度開ききらないと食べにくかったりする。
商品が早く提供されるのは嬉しいが、サービスが雑になっては印象は悪くなるばかりだろうに。

原田社長曰く「1秒早く商品を提供すれば、全店で8億円の増収につながる」そうだが、回転率を上げるための策としては、素人目に見ても無茶と無理を感じる。
時間だけで推し量りたいのなら、もういっそのこと自動販売機にでもしたら良かろう。

あ、マクドナルドが無くなったら、オリジン弁当も撤退しちゃうのかな?

情報ソース
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100209/1030989/
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK31011_R31C12A0000000/?df=3
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20121112/239306/?P=1
http://diamond.jp/articles/-/29955
http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/byokan/2013/01/60-1.html
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO50388360Y3A100C1TJ2000/?dg=1
[PR]

by cthulhu_dune | 2013-01-10 13:05 | 文化・社会
2013年 01月 08日
ギレルモ・デル・トロの狂気山脈はポシャっていなかった!?
予算やらプロメテウスやらで消え去ってしまったはずの、ギレルモ・デル・トロによる『狂気山脈』の映画化。
しかし、geektyrantにその企画はまだ潰えたわけではないとの記事があるとの情報を得ました。

急がなくていいので、これぞ狂気山脈と言わしめる作品を期待します。
ええ、万人受けなんてしなくていいのです。
ラヴクラフティアンムービーの金字塔でさえあれば…。
あ、せめて元は取れる収益は得てほしいぞ(笑)

http://geektyrant.com/news/2013/1/7/guillermo-del-toro-giving-at-the-mountains-of-madness-anothe.html
[PR]

by cthulhu_dune | 2013-01-08 22:51 | Lovecraft Cthulhu 映画
2013年 01月 07日
ポップアップカード
先日、渋谷ヒカリエの雑貨店でゲットしてきたポップアップカード。

d0090664_15162111.jpg


さすがに凝った作りですね。

…バラしたい…


というわけでバラしてみました。

d0090664_1517812.jpg


見た目の派手さにくらべて構造は割とシンプル。
こういうところに、作者の素晴らしい発想と技量が見えてきます。


ボンクラはボンクラなりに、今年もちまちまと考えていきましょう。
d0090664_15244495.jpg

[PR]

by cthulhu_dune | 2013-01-07 15:27 | ガジェット