<   2015年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2015年 04月 25日
シッピング・ニュース
d0090664_1815130.jpg


「インスマスを覆う影」の美術、藤井さんから紹介していただいた「シッピング・ニュース」を観た。
パッケージと解説からは、疲れた男が田舎に帰る、ハートウォーミングな雰囲気が伝わってくる。
しかしさにあらず。
ホラーじゃないんだけど、魚の腐敗臭もしてこないんだけど、とてもラヴクラフトの香りがしてくるではないか。

d0090664_1815253.jpg


少年時代、父親から湖に突き落とされたらしい冒頭。
両親の自殺と、それと重なるように起こった自分を裏切った妻の突然の事故死をきっかけに、娘とともに故郷の島に帰り、新聞記事を書き始プロローグ。
しばらくして、娘が知るはずのない「家」の過去を語り出したり、人形を壊し始めたり。
やがて知らされる、一族の暴虐と忌まわしい過去。
波間に漂う首無し死体に、島を出ようとする若者を襲う非道な仕打ち。

ほら!ケヴィン・スペイシーとジュリアン・ムーアの共演とは思えないほどインスマスの情景が浮かんできたでしょ!
でも、そんな厭なストーリーなのに、とても綺麗で憂鬱な映像なんですよ。
[PR]

by cthulhu_dune | 2015-04-25 18:15 | 映画・映像