タグ:写真 ( 17 ) タグの人気記事

2010年 03月 22日
東京のへそ「大宮八幡宮」
東京のへそといわれる場所はいくつかありますが、杉並区の「大宮八幡宮」はその中でももっともありがたい場所。
というわけで、ふらっとお参りに行ってきました。
桜にはまだ早いためか、境内は人もまばら。
おかげであちこちの祭神をゆっくり参ることができ、小銭をほとんど納めて来ちゃいました。

d0090664_21404453.jpg


More
[PR]

by cthulhu_dune | 2010-03-22 21:42 | 写真
2010年 03月 10日
脱着式カメラストラップ
ロープロあたりのカメラストラップは、ジョイントで簡単にカメラから外すことができます。
これのメリットは、やっぱり三脚を使うときには邪魔になるストラップをすぐに外すことができるから、でしょうか。

α700のストラップはSONYロゴが気に入らない(!)ので、ユニークな柄のものに交換したのですが、そういうことをしていると使わないストラップがたまってしまいます。
そこで、D50のストラップは、おまけでもらったものを脱着式に作り直してみました。

d0090664_17552928.jpg


といっても、ストラップを切断し、プラスチックのジョイントをカシメ金具で取り付けるだけ。
ジョイントが一つ100円弱、カシメ金具はたくさん入って150円ぐらい、計400円弱で改造できます。
新しくストラップを買ってもそう高いものでもありませんし、気分転換にもなるんですけど、使わないものを増やすのはもったいないですからねぇ。

もっとも、買い物して気分転換ってのは、実はテンションを上げる大きな要素だったりしますが(笑)
[PR]

by cthulhu_dune | 2010-03-10 17:56 | 写真
2010年 02月 08日
年明けから…
d0090664_16471989.jpg

公私ともに微妙に忙しくて、ちっとも書き込んでいませぬ。
これが、超が付くぐらい忙しければ、ネットへ現実逃避するんですけどね(笑)

d0090664_171182.jpg


それはさておき、今物欲を揺さぶられているのが、往年のミニミニ一眼レフAuto110を彷彿とさせられる、ペンタックスのOptio I-10。
オプティオ アイテン、オートワンテン、ネーミングからして似てますよね~。
カメラとしての機能に魅力はありませんし、私の使い方では愛用のリコーR-7よりも劣る部分が大きいのですが、このスタイルにはときめいてしまいます。
当時は買いたくても買えなかったAuto110が、見た目だけでもそれっぽいデジカメになって帰ってきたと思えばいいのですともええ。

d0090664_1713344.jpg


そして是非とも、PENTAXのロゴの上にASAHIとレタリングしたいなぁ~。
というか、それを目論んでいる人って案外多いのではないかと。
[PR]

by cthulhu_dune | 2010-02-08 16:47 | 写真
2009年 10月 05日
モグラかな?
日曜日の朝、新宿御苑脇の遊歩道を散歩していると、妙な盛り土が目につきました。
d0090664_11303950.jpg

樹木の手入れかなとも思ったんですが、それにしては大小様々、歩道際から林の中までやたらとたくさん点在しています。
d0090664_11305043.jpg

このあたりではハトも人を怖がらないくらいですから、モグラも人や車の音になれているんでしょうかねぇ。
[PR]

by cthulhu_dune | 2009-10-05 11:31 | 写真
2009年 10月 01日
ガングリップ雲台AF2100
世間の一部の写真機愛好家の間ではICS中古カメラフェアで賑わっているであろう先週末、とあるカメラ店のジャンクコーナーで、大型のガングリップ雲台AF2100をゲットしていました。
d0090664_17254555.jpg

多少の劣化はともかくとして、動きに問題はなさそうなのでどこがダメなのかな?思いきや、カメラを固定するネジをクイックシューに固定するパーツがなくなっていたのね。
おそらくEリングなんだろうとは思いますが、まあこんなものはゴムかプラスチックの輪っかでも作ってはめればよかろー。
d0090664_17253771.jpg

で、いそいそと帰宅して、手持ちのOリングを漁ってみるとちょうどいいサイズがあったので、即修理完了。
今まで使っていたAF1100と比べて二回りほど大きくなってしまいましたが、耐荷重が2倍に上がったこともあり、固定後のわずかなお辞儀が極めてわずかになっています。

ジャンクとはいえ買い足すメリットはあんまりないよなーとは思いましたが、ちょっと直せば使えそうってあたりに心が動いちゃうわけですよ。
まあ、分解君の端くれなのでありますなぁ。

そういえば、最後に徹底分解したのは複合プリンタを捨てるときでした。
そのまま捨てると持ってってもらえないかな?と思い、じゃあ構造も知りたいし分解してしまおう、と(笑)
[PR]

by cthulhu_dune | 2009-10-01 17:26 | 写真
2009年 09月 27日
散歩写真 with ソフトレンズ
散歩写真 with ソフトレンズ

トークライブ翌日は寝倒してしまったので、今朝は午前中いっぱい散歩してきました。
持ち出したのは、α700にケンコーのMCソフト85ミリ一本。
中望遠なのでスナップにはちょっと使いにくい画角ですが、ここしばらくの面白レンズつながりと言うことで(笑)
↓写真が13枚と多いので、「More」にしています。

More
[PR]

by cthulhu_dune | 2009-09-27 22:55 | 写真
2009年 09月 23日
レンズ付きボディキャップ
ロレオのレンズ付きボディキャップ、Lens in a Capをつけて、納品がてら台東区台東の末広商店街界隈を散歩してきました。

これは神田佐久間川岸
d0090664_2141426.jpg


ここから台東
d0090664_2142495.jpg

d0090664_2143542.jpg

d0090664_2144733.jpg

d0090664_21455100.jpg

d0090664_215459.jpg

逆光どころか、ほぼ真横からの光線でもフレアで真っ白になるとっても楽しいレンズなので、左手ハレ切りで積極的にフレアを調整することができるのです。
[PR]

by cthulhu_dune | 2009-09-23 21:05 | 写真
2009年 09月 20日
ぐにゃぐにゃレンズ早朝散歩
明け方、久々に軽いぜん息の症状が出て目が覚めちゃったので、レンズベビー2.0を持って小一時間ほどお散歩してきました。

四谷と牛込をつなぐ曙橋
d0090664_223034.jpg

ザセンター東京を望みつつ
d0090664_223870.jpg

防衛省から
d0090664_2231716.jpg

防衛省とザセンター東京脇の公園前を渡り
d0090664_2232549.jpg

若松河田方面へ
d0090664_2233215.jpg

かわだ児童遊園の曼珠沙華
d0090664_2234064.jpg

住吉公園の脇道は私道だったり
d0090664_2234844.jpg

安養寺坂を上って住吉公園を通り過ぎると
d0090664_2235569.jpg

帰宅です
d0090664_224465.jpg

[PR]

by cthulhu_dune | 2009-09-20 22:06 | 写真
2009年 09月 19日
トイレンズ
d0090664_22501519.jpg


今を去ること5年前、WEBで紹介されたばかりのレンズベビーを入手していました。
さらに、まだ日本では流通していなかった、ロレオのトイレンズ一式を海外通販していました。
そして、自分が撮った写真ではなく、レンズが撮った写真しか撮れないような気がしてしまい、わりと早くに飽きました(笑)
レンズベビーなんかは確かに面白いレンズなんですが、レンズの個性が強すぎて、撮影者の個性を出すのがなかなか難しいんですね。

で、引っ張り出すことのなくなってしまったαスイートデジタルに、これらのトイレンズを常用して出しっぱなしにしておこうと思い立った次第。

d0090664_22502669.jpg


しかし、やっぱりレンズベビーは面白いけど難しいのでありました。

ロレオのトイレンズ一式は、まあ普通に使えるパンフォーカスパンケーキレンズというか、レンズ付きボディーキャップ。

d0090664_22504521.jpg


もっとも、撮像面積の小さなAPS-Cサイズでは周辺光量の低下は期待できず、シフトのできるPCタイプもその効果はわずかなもの。
極めてフレアが出やすくて、にじみも強いというあたりはいかにも安レンズですが、案外普通に写ります。

d0090664_22505775.jpg


しかし、10倍のマクロキットはキョーレツ!、な、費用対効果(笑)

d0090664_22511032.jpg


拡大鏡好きにはたまらないアイテムです。
[PR]

by cthulhu_dune | 2009-09-19 22:52 | 写真
2009年 09月 05日
洗濯日和のベランダ
ぽこぽこと増殖したドラゴンボール。

d0090664_21181336.jpg


黄色パプリカの花。

d0090664_21184423.jpg


300円ショップでゲットしてきたピヨピヨハンガー。

d0090664_21185652.jpg


そして、マラカスかものはしかも?。

d0090664_2119573.jpg

[PR]

by cthulhu_dune | 2009-09-05 21:19 | 写真