人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 12日
スーパーリングベンダーで厚手のリングを作ってみよう
さて、真ちゅう板を丸めただけではしょーもないので、オーバーレイでちょいと厚手のリングを作ってみます。
透かし板が2ミリ、ベースが1ミリの計3ミリですが、切り抜いた部分がそれなりに多いのでさほど固くはありませんが。

スーパーリングベンダーで厚手のリングを作ってみよう_d0090664_2382627.jpg


切った貼ったまではいつもと同じなので省略して、とっとと丸めにかかります。

スーパーリングベンダーで厚手のリングを作ってみよう_d0090664_2383538.jpg


じわっとゆっくりレバーを引いて丸めていきますが、叩くのと違って、誤ってあらぬ方向から力がかかってしまうことがないので斜めにゆがめてしまう心配はありませんね。
また、厚みが増すほど断面がU字型に反り返りますが、リングベンダーではそれがかなり抑えられます。
平らなまま丸められるってことですね。

スーパーリングベンダーで厚手のリングを作ってみよう_d0090664_2384491.jpg


一コマ分完了ですが、同じところに何度も力をかけることがないので、追加の焼き鈍しをしなくていいのはかなり楽ちんです。
かといって、硬さを感じたら無理に曲げないのは基本。

スーパーリングベンダーで厚手のリングを作ってみよう_d0090664_238556.jpg


次のコマに行く前には、もちろん焼き鈍し。

スーパーリングベンダーで厚手のリングを作ってみよう_d0090664_239792.jpg


二コマ目もさくっと完了。
ただし、目的のサイズよりも小さいコマなので、曲がり具合を見ながら軽めに丸めていきます。
当たり前ですが、小さいコマにぴったり曲げるとでんでん虫になってしまいますのだ。
また、接合面をぴったりと合わせるのも、芯金ややっとこを使うよりも楽にできます。

スーパーリングベンダーで厚手のリングを作ってみよう_d0090664_2391483.jpg


もちろん、サイズに合わせた仕上げの丸めは芯金でトンテンカンしなくてはなりません。

スーパーリングベンダーで厚手のリングを作ってみよう_d0090664_2392254.jpg


リングベンダーの役目はここまでですので、仕上がりです(笑)
2ミリ厚を透かしたのでゆがみが大きいとか、全周3ミリの平打ちは装着感がいまいちだったりしますが、まあ実験君リングなのでそれはそれとして。
スーパーリングベンダーの使い勝手は上々でした。
なにより、接合面の最後のひと寄せが楽にできるのはありがたいですね。

by cthulhu_dune | 2009-10-12 23:12 | 銀細工


<< つぼの中から…      スーパーリングベンダー >>