人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2021年 06月 07日
360度VR WEBギャラリー
感染症下で開催された2020年の幻獣神話展は想像していたよりもずっと盛況でしたが、来場をためらわれるお客様も多かったため、さっさとリコーのTHETAを買って360度VRによるバーチャルギャラリーを作ればよかったなと思いました。

そこで、試しに中古で非常に安価になっていたTHETA Sを入手して遊んでみたのですが、WEBギャラリーで使うには解像度が低すぎたのでどうしたものかと悶々とする日々。

容量アップ版Z1が出たところで、プレミアまでついていた中古の初代Z1が定価以下で出回り始めたので、勢い余って入手。

Z1の解像度にスマパノの画像埋め込みを併用すれば、WEBギャラリーとしてなんとか使えるレベルになりました。

さっそくACG_Labo様と+ノーションギャラリー様にお願いして、WEBギャラリーを作らせていただきました。




スマホでは、下のメニューの左から3つ目の地球ごまみたいなアイコンをタップしていただくことで、スマホを動かしてご覧いただけるVRモードがお使いいただけます。
また、下のメニューの左から4つ目の眼鏡アイコンをタップしていただき、VRゴーグルをお使いいただくとより臨場感を味わえます。その際、中央のクロスマークをアイコンにあわせると作品がポップアップ表示されます。

360度VR WEBギャラリー_d0090664_10110654.jpg


…ブログでの禁止タグがきびしくなっているので、フレームやオブジェクトタグでVR表示の埋め込みができないですね。エキサイトではかろうじてリンク先を大きく表示できるのですが、残念です。また、WordPressでもiframeが使えないことがあるようなので、埋め込み表示していただける作り方が限られてしまいます(´Д`)


by cthulhu_dune | 2021-06-07 09:41 | イベント


<< 『龍宮之使』特別上映&トークイ...      忌まれし扉劇場「インスマウスの影」 >>