人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 12月 24日
糸鋸ギコギコ
糸鋸ギコギコ_d0090664_2135265.jpg

く〜さ〜むら〜に〜 な〜もし〜れず〜♪(ベルサイユのばら)
というわけではなく、糸鋸の練習をかねてバラを切ってみました。

大きさは、小さくしすぎてまともに切れないと廃材になってしまうので、これくらいならできるだろうと3センチ角。
もうふたまわりほど小さく切れると、より細工らしく見えそうですね、精進精進。

使った鋸刃は、0.5ミリのドリル穴に入るよう、6/0と8/0の極細。
教則本では、初心者は4/0ぐらいという記述があった覚えがありますが、折りやすいのは鋸刃を留めるときぐらいじゃないかな。
なので、鋸を回す部分が多いデザインなら、最初から細いものを使った方がいいと思います。
刃の引っかかりが少ないのでざくざくとは切れませんが、食い込んで動かなくなることもありませんしね。
あと、刃の滑りをよくするために、必ず切削油やロウを使います。
写真の左上に写っているのが、愛用のカメヤマろうそく(笑)

さてさて、思ったよりもまともに切れたので、オーバーレイにしてマネークリップのようなものを作ろうかな。
空いている部分には、石でも入れるかな。

by cthulhu_dune | 2006-12-24 21:04 | 銀細工


<< オーバーレイと真珠王      光る!廻る!煙を吐く! >>