人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 02月 07日
クリップ再び
クリップ再び_d0090664_223872.jpg

チョーカーに仕上げた透かし切りの片割れを、クリップに仕立ててみました。
できるだけ軽くを目指したので、透かしの裏板には試しに0.3ミリの板を使用。
球面に湾曲させるので強度もあり、クリップの力も直接かからないので具合はよさそうですね。
仕上がりの重量は、約15グラム。
試作品とはほんの4グラムの差ですが、持った感じは明らかに違いますね。
クリップも穴を開けて軽量化していますが、曲げ部分の弾性がもう少し欲しいくらいなので、これ以上の軽量化は難しいかな。
やるとしたら、フチを曲げて箱状にするか、巻バネを使ってワニ口の構造にするか、といったところでしょうか。

クリップ再び_d0090664_22381765.jpg

まあ、そんなことよりも結構気に入ったものができあがったので、
今、革ジャンにつけている試作品と取っ替えたいのですが…。

クリップ再び_d0090664_22375551.jpg

このクリップと、チョーカー。
今月末にカミさんの実家に帰省するので、義理の両親への貢ぎ物になるのです。
ここだけの話、義理の母への挨拶はこれが初めてなのだ(汗)
てなわけではありませんが、チョーカーの模造パールを淡水パールにグレードアップし、つなぎ替えのギミックを廃止しました。
私自身はさておき、こっちは気に入っていただけるといいですねぇ〜〜〜〜〜。
なんちゅう親不孝もんじゃ、トホホ。

by cthulhu_dune | 2007-02-07 22:39 | 銀細工


<< 浅草骨董市でもらってきたもの      一升水泡に帰す >>