人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 07月 17日
メメント・モリあるいはモーニング
メメント・モリあるいはモーニング_d0090664_1044356.jpg

友人の奥さんが他界されたため、急遽、帰省してきました。
病に冒された当人がもっとも辛かったことでしょうけど、看病する友人も、もちろん家族もさぞかし大変だったことだろうと思います。
しかし、喪主の勤めを黙々と果たしている友人の、その胸中に抱えている重荷は私には計り知れず、それなりに長いつきあいなのにろくに言葉が出てきませんでした。
それにもかかわらず、旧友達の席ではとても和みが感じられたことに、逆に私の方が安堵してしまう始末。

滅多に帰省せず、古い友人の墓にもここ数年墓参していないこの不精者にとって、この何も変わらぬつながりはひとつの大きな宝物です。
まめに帰ろうとは思うのにちっとも帰りゃしないのは、このつながりに甘えているのかもしれないなぁ。
余談ながら、荼毘に付している間に台風が過ぎ去り、火葬場を出る頃には見事な青空になっていたことが印象的。
少しだけ、清々しい気分になりました。

さて、冠婚葬祭でもなければネクタイを締めないので、ずいぶん前にタイピンをなくしたままになっています。
これはいかんと思い出し、急いで作ったのが写真の品。
前日夜にあたふたと作ったので、伏せ込みにシルバーレースを使い、作業時間を短縮しています。
今回は残念ながらケガレの席のために作り使いましたが、次はハレの席で使いたいものです。

by cthulhu_dune | 2007-07-17 10:05 | 銀細工


<< デザインタガネ      ローラー作業台 >>