人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 07月 28日
かえるのブローチと天使づくし
かえるのブローチと天使づくし_d0090664_17471875.jpg

私の体調とトークライブの都合もあり、い〜のセンセのひと月遅れの誕生日プレゼントに作ったもの。
かえるモチーフなのは、けろっぴが好き=かえるが好きという、相変わらずの単純短絡思考から。
ストレートにけろっぴじゃないのは、登録商標のようなキャラクターは出来るだけ作りたくないからなんですねぇ。

下の植物モチーフにはさっそくデザインタガネを打ってみましたが、これが結構楽しい。
頭を鍛えて、楽しい紋様が打てるようになりたいですね。
また、打ち出し技法というにはかなり浅いのですが、かえるには出しタガネで多少の立体感を付けています。
ほんとに微妙な立体感ですが、単純に丸く打ち出すよりも見た目は楽しくなりますね。

裏側はこんなの。
かえるのブローチと天使づくし_d0090664_17473412.jpg


ちなみに、今回の菊地秀行トークライブは日本の怪談特集。
まったく救いのない映画ばかりと、実に憂鬱なラインナップにうちひしがれてしまいました。
怖いのはいいけれど、厭がらせなのはだめですね〜。
おまけの、怪談DVDの宣伝映像で「怪猫」を「かいねこ」と言ったり「累ヶ淵」を「るいがふち」と言っていたのは、これは何かの冗談かと笑えたけどね。
もちろん大まじめな間違いなんだけど、発売元はアホの集まりか。

こちらは古書店で見つけた天使づくしの本。
かえるのブローチと天使づくし_d0090664_17474462.jpg

キリスト教以前の有翼人から、グスタフ・ドレの挿絵まで、解説を排除するほどに大量の天使の画ばかりが集められていて、ぼけ〜と眺めているだけでも楽しめます。
これをモチーフにして、何か作れるといいですなぁ。

by cthulhu_dune | 2007-07-28 17:49 | 銀細工


<< 横浜あ〜てぃすとマーケット      委託骨董店情報とおまけ >>