人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 08月 13日
小笠原伯爵邸~早稲田近辺散歩~
小笠原伯爵邸なるものが、近所にあるらしい。
という情報を、カミさんがどこからか仕入れてきたので、どんなところかなと見に行きがてら散歩してきました。
小笠原伯爵邸~早稲田近辺散歩~_d0090664_1885970.jpg

まずは、自宅から余丁町にある抜弁天へ。
源義家が建立したとかしないとかいう、こぢんまりした神社に一礼。
小笠原伯爵邸~早稲田近辺散歩~_d0090664_1891475.jpg

弁天様から余丁町小学校を左手に通り過ぎたあたりに、小笠原伯爵邸はありました。
が、気楽に入れそうな気配ではないので調べてみたら、式場兼レストランみたいな所だったんですね。
なーんだ見学できるような建物じゃないのか、がっかり(笑)
出鼻をくじかれたというか、一番の目的が崩れ去ってしまいましたが、そこはそれただのお散歩なので、夏目漱石ゆかりらしい夏目坂を通って早稲田方面を目指します。

てなわけで伯爵邸から少し歩いたところに、以前通ったときには休みだった備後屋が開いていたので、入ってみます。
ここはなんと、地上4階地下1階まで民芸玩具工芸品がワンサカワンサイェーイイェーイなところ。
少し前にお気に入りの飯茶碗を割ってしまったので物色してみたり、日本各地の郷土玩具をつついたりと、やー、すっかり長居してしまいましたが、何も買わなかったのであった。
小笠原伯爵邸~早稲田近辺散歩~_d0090664_1892399.jpg

夏目坂の途中にある石材屋の前で、不思議なピヨを発見しつつ、お腹も空いてきたので、感通寺(もしも読み方が想像通りだったらちょっとやな響きだなぁと思った罰当たり)の前にあるこぎれいなそば屋へイン。
天ぷらハズレ…(涙)
小笠原伯爵邸~早稲田近辺散歩~_d0090664_1893290.jpg

気を取り直して、高田馬場方面を目指しましょう、というところで気がついた。
そういえば、この先には中古モデルガンを扱っているアンクルがあったよなぁ。
カミさんが資料用にレバーアクションのウィンチェスターほしがってたよなぁ。
あそこなら安くあるかもしれないなぁというわけで、足取り軽くアンクルへ。

確かにウインチェスターは売るほどありましたが、資料用には厳しい予算のものばかり。
でも、品数が多くてケースの奥につっこんであったりするので、店員に要望を伝えると、何とか一挺ありました。
薬莢を使う可動品のガスガンで、在庫の中では一番安かったのが二万とちょいと。
このご時世、古いモデルガンなら一万台であるかと思ったんだけど、案外値崩れしないどころか、プレミアがついちゃったりしてるのね。
まあ、買うのはカミさんなんですが。
そういえば、店員に初心者らしいトンチンカンな質問をしていた、結構かわいい嬢ちゃんがいました。
学生街でもありますから、大学にミリタリーがエアガンの集まりでもあるんでしょうかねぇ。
あ、個人的にはランダルにときめきましたが、スティーブ・マックイーンを気取るにはお財布が開いてくれなかったのでした。
小笠原伯爵邸~早稲田近辺散歩~_d0090664_1894043.jpg

ここで浮かれきってしまったのか、はたまた体力を使い果たしたのか、このガンショップからほど近いエスニック雑貨屋に寄ったところで、カミさんがギブアップ。
おやつのロールケーキを買って帰途についたのでした。

by cthulhu_dune | 2008-08-13 18:22 | 文化・社会


<< にゃるた会談      まだまだ続くよ家電崩壊 >>