人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 04日
SIG SP2009 〜ブローバック症候群〜
SIG SP2009 〜ブローバック症候群〜_d0090664_1641168.jpg

にっちもさっちもどうにもブルドッグわお!(♪フォーリーブス「ブルドッグ」)
後年、少年隊がカバーしたというのもひっくるめて全く関係なく、SIG SP2340/SP2009の銃口周りの造形は、ブルドックのたれたほっぺたに似ていると思う。
そこがまた、頑固一徹の気概を感じさせていた頃のBMWに似ている気がするようなしないような。

そんなSIG SP2340は、ポリマー(プラスチック)フレームで世界を席巻するグロックに対抗すべく、シグザウアー社初のポリマーフレーム銃。
そしてSP2009はその9mm口径版。
SIG SP2009 〜ブローバック症候群〜_d0090664_1642129.jpg

KSC社が比較的力を入れ、WA社のガバメントのように手を替え品を換えて出しているのが、このSIG SP2340シリーズ。
ABS素材のSP2340、ヘビーウェイトプラスチック(HW)素材のSP2009、システムを一新したSP2022と一通りラインナップしたうえに、GSG9記念モデルやらマグナポートモデルといった限定品まであれこれと出しています。
ちなみにマグナポートというのは、銃身の前より上側に開けられた穴で、火薬が爆発したときのガスを上方に逃がして反動を軽減させるというシステム。
SIG SP2009 〜ブローバック症候群〜_d0090664_1643652.jpg

私が入手できたのはずっしりと重たいHWのSP2009で、さらにマグナポートの付いたモデル。
正直な所、カスタムアメリカンV8のエアーインテークのようなマグナポートのないベーシックタイプが良かったんですが、どちらにしろなかなか出物がないんですねぇ。
外観はさすがにKSCだけあって、ゆがみやバリのない、タイトでシャープな造形。
こういう実用性のない、どちらかといえば無駄なものであるがゆえに、できが良ければ良いほど所有する喜びがあります。
ゆとりや遊び心というものは、本質から少し離れた所にあってこそのものなのでしょうね。

そんな社会批判めいたことはさておき、HWスライド部分の重さに加えて、その造形のタイトさが仇となり、ブローバックスピードは目で追えるほどに遅いのが難点。
ただし、スライドの後退時にはリコイルスプリングが底突きして銃口が上に持って行かれますし、前進時にも銃口が下を向くほどの反動があります。
ちょっと特殊な平線巻きのリコイルスプリングは、しなやかではありますがそれほど柔らかいものではないようですから、ブローバックシステム自体はそこそこの力があるようですね。
SIG SP2009 〜ブローバック症候群〜_d0090664_1645013.jpg

まずはKM企画のマガジンバルブに換えて、スライドとフレームの接触する金属レールと、ハンマーとピストンユニットの接触面を研磨してみましたが、多少の効果しか上がりません。
よくよく観察してみますと、レールではなく、スライドとフレームそのものがこすれているようです。
ここはハの字で重なっているうえに、プラスチック同士の摩擦力もあるので、できれば下手に加工したくないですねーというわけで断念。
ちなみに、社外品のマガジンバルブは効果を感じたり、そうでもでもなかったりしますね。
これは、ガスルートの拡大だけではなく、バルブの動きのスムーズさなんかも関わっていると考えられます。
SIG SP2009 〜ブローバック症候群〜_d0090664_1645840.jpg

さて、それでは力業に訴えてみましょうと、市販品ではもっとも硬い部類だと思われる、プロテックのハイキャパ用ハードリコイルスプリングを入れてみました。
これは効果絶大で、明らかにブローバックスピード、当たり前ですが前進スピードが上がっていますね。
スライド後退時の底付きがなく、それゆえの不自然な反動もありませんし、この寒い時期でもマガジンが暖まっていればスライドストップがかかります。
もっとも、それでもブローバックスピードは遅い部類に入ると思うので、これ以上を望むのならプラスチック部分の研磨と、ブローバックエンジンそのものに手を加えなくてはならないかと。
そこまではちょっとと思うものぐささんなので、これで加工はおしまいです。
SIG SP2009 〜ブローバック症候群〜_d0090664_165865.jpg

余談ながら、インナーバレルもタイトで精度のいいはずのKSCにしては、集弾性があまり良くありません。
アウターバレルの遊び分、狙点よりも上方左右へと散らばるような気がするので、このあたりをタイトにする工夫をすればよさそうな気がしますが、とりあえずブローバックスピードが上がってハッピーなのでまあいやなのでした。

by cthulhu_dune | 2009-03-04 16:08 | トイガン


<< 日本橋三越・コスチュームジュエリー展      満開 >>